ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

自宅で筋トレ「加圧トレーニング」

自由な旅人ケイちゃんは、筋金入りの「プチ・マッチョ」(←自称)

毎夜、ゴールドジムに立ち寄っていましたが、政府の緊急事態宣言に伴い【臨時休館】となりました。

こんなことでは諦めません。

筋トレが大好きなケイちゃんは、営業最終日に「自宅で使える筋トレ・グッズ」を持ち帰りました。

それは、15年以上愛用している加圧ベルトです。

f:id:capydayo:20200412122619j:plain

昔は、特許があった為、すっごく高いお値段でしたが「自宅でも使えるよ。」の一言で一生の財産 と思い購入しました。

まさか本当に自宅で使用する日が来るとは思わなかった~。

加圧トレーニングは、脚の付け根や腕の付け根に専用のベルトで圧力をかけて、血流を制限して行うトレーニング方法。

メリットは、

①短時間でトレーニング効果が期待できる。

ケイちゃんは、スタジオでズンバやダンスをすることも大好き✨

加圧ベルトを巻く時間は、腕は10分以内、脚は15分以内と習いました。

高重量のトレーニングと加圧トレーニングを合わせても40分ほどで終了。

その後、大好きはズンバで弾けて有酸素運動終了!

②血流の改善。

血液が全身を巡るようになり、ケイちゃんの冷え性は改善されました。

血流が良くなるので顔色も明るくトーンアップ✨

③女性やお年寄りでも簡単にトレーニングできる。

血流に制限をかけて軽い負荷で効果が期待できるトレーニング。

軽い負荷なので体力のない方や女性でも安心して始めることができます。

③美容に効果がある。

加圧トレーニングは成長ホルモンの分泌を高めるといわれています。

ケイちゃんは本当に美肌の持ち主✨

「何で、そんなにキレイな肌なん?秘訣教えて~。」とよく言われます。

加圧トレーニングも美肌を維持するための1つの要因だと思います。

★加圧ベルトのご購入はこちらから★

ただ、加圧トレーニングには注意点もあります。

①貧血状態になりやすい。

②しびれなどの症状が現れる。

③始めたばかりでは内出血が起きる。

必ず知識が豊富な専門のトレーナーに指導してもらうことが重要だと思います。

今では、一人で加圧ベルトを巻き、トレーニングを継続できるようになったケイちゃんも、ずーっと知識豊富な指導者のもとでトレーニングをしていました。

また、女性はダイエットの為、加圧トレーニング始めたいって思う人が多いけど、

正直、過度なダイエット効果は期待できないと思います。

筋肉をつけて「痩せやすい体づくり」を目指すことはできると思いますが・・・。

ケイちゃんはゴールドジム再営業まで自宅で筋トレ!

「正しいフォーム」と「正しい呼吸」で、地味いぃ~に「自重」「ぺットボトル」を利用し簡単トレーニングをしていきます。

自宅で楽しく簡単トレーニング!!

今できることを楽しもう😊