ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

美肌へのあくなき探求!「紫外線」

「自由な旅人ケイちゃん」です。

ケイちゃんは、筋金入りのプチ・マッチョ(←自称)

加圧トレーニングを長年続けているうちに

お肌がツルツル✨になりました。

筋肉も大切ですが、お肌がツルツルになってくると美肌にもなりたい✨✨

美肌へのあくなき探求のはじまりです。

美容雑誌などをみると、美肌とは

●キメが整い ●うるおいがあり ●ハリがある こと、と書いてあります。

なるほど🤔

【色の白いは七難隠す】ということわざがあります。

意味を調べると、「顔かたちに多少の欠点があっても、それを補って美しく見えるということ」と書いてありました。

決して美人ではないケイちゃんも『肌がツルツル+肌が白い(シミがない)』 というだけで七難隠してもらっています。

ケイちゃんが考える美肌は、

●ツヤがあり ●シミがない こと😊

遠い昔、肌のきれいな女性がおり秘訣を聞いたことがあります。

その女性が言うには、

①肌は呼吸しているからファンデーションは塗らない。

②紫外線対策を徹底的にする。

「だまされたと思ってやってみて!」と一言。

【物は試し】実践あるのみ!

ケイちゃんは自分の肌で試すことにしました。

とはいえ、鏡をみると「うわっ💦ブス💦💦💦」

何かが足りない顔…😰

素顔で会社に行くには勇気がいる…😞

100%勇気を振り絞って職場に行きましたが、職場のみんなはスッピンに気が付かない。

結局、人間って人の顔をあまり見ていないってことね。

自分の顔を気にしているのは、毎日鏡を眺める自分だけなんだと感じました。

(もしかしたら、気を使って指摘しなかったのかもしれないけど…。)

そうしてスッピン生活数十年。

加圧トレーニングとの相乗効果でお肌はツルツルです✨

もちろん、シミ対策も怠りません。

紫外線は【百害あって一利なし】といわれています。

シミのない肌の為には、しっかりとした紫外線対策が必要です。

毎日の紫外線対策にはこれ!

f:id:capydayo:20200515152949j:plain

LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ) UVイデアシリーズ

この日焼け止めは、肌のきれいな女性がオススメしてくれたもので、ずっとこれを愛用しています。

SPF50+・PA+++でありながら、低刺激・石鹸で落とせ、色もつかないのでとっても自然です。

この2種類を重ねて塗り、塗りなおし用に一本持ち歩いています。

 

とはいえ、

週末は、旅、レジャーなど太陽の下で楽しみたい🌞

太陽とたわむれる時は、

【紫外線対策3大アイテム】

●日焼け止め ●帽子 ●日傘 は必須!

日焼け止めはマメに塗りなおし、日傘をさす。

日傘がさせないときは帽子をかぶる。

万全の対策でシミがほぼない肌をキープしています✨

ここまで、美肌のために、紫外線を悪者扱いしてきましたが、健康のためには仲良くしておくことが必要です。

日光に当たるのを極端に避けると「ビタミンD」が不足します。

紫外線を浴びることで、体内にビタミンDが生成され、骨が丈夫になることは以前からわかっています。

ビタミンDは、カルシウムの吸収を促進し、骨の成長と健康維持に大きな働きをします。

元気な骨の為には、適度に日光を浴び、紫外線と上手に付き合いたいですね🌞