ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

ぽての洗礼~ダイレクトキャッチ

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

新しい家族を迎えた我が家。

犬は個体差もあるが人間の4~7倍の速さで年齢を重ねると言う。

あっという間に私の年齢を越え、別れを経験することになるんだと思うと、我が家に来て良かったと思ってもらえるよう愛情を注ぎたい。

そう思うから最大限の努力を惜しまないぽての主(娘)。

家族全員が同じコマンドを使い、同じ教育方針であることが大切だと言う。

私にとっては犬ではあるが孫。

孫の子育てには口出しをしないで、母親のやり方に従う。

やることは、目配り、気配り。

お散歩に出たら、足ふき用の濡れ雑巾を玄関に置いておく。

お散歩に行っている間に、ぽての部屋に掃除機をかけておく。

娘が段取り良く作業できるよう配慮をするのがババの務め。

しかしガブガブ噛まれるのは今だ続いている。

これは娘も悩みどころらしい。

思考錯誤を繰り返しながら子育てしているが、娘も私も関白宣言も傷だらけの脚と腕(-_-;)

トイレの場所は、いつになったら完璧に覚えるのかもよく分からない。

4ヶ月になったパピー犬。

パピー犬とはいえ、既に体重13kgで体重測定だっこが少々辛い(^^;

オ〇ッコは95%、ウ△チは70%の確率でなんとかできるようになった。

ウ△チをトイレ以外のところでやってしまうと結構大変。

汚れが完全に落ちるまで丁寧に拭き、臭いを消す。

仕事から帰った後なら心穏やかに対応できる。

しかし朝は戦争だ。

私は家族の中で一番早起き。

午前3時40分に起床。

そして午前4時50分には家を出る。

ぽては目が覚めると100%の確率でオ〇ッコ、そして時間をおいてウ△チをする。

ウ△チを外されるとキレイに掃除をするゆとり時間がない。

朝は目覚めるなよと思うババ心。

リビングにそーっと降り、爆睡していたら目覚めないよう灯りは点けない。

キッチンと洗面だけの灯りを頼りに、音をたてないよう朝の支度をする。

抜き足差し足で泥棒のようなババ。

このまま寝ていてくれれば超ラッキー。

しかし、ウチに来て朝目覚めなかったラッキーな日はたったの3回。

暗闇で「なんだ?」と目を開いたぽてがいる。

諦めて「おはよう」と声をかけ、灯をともすと嬉しそうにしっぽをふる。

少し相手をしてやりたいが、時間におわれている朝の時間。

それに仕事着だ。

さすがに毛だらけの服で出勤はできない。

今では、出勤ギリギリまで、ぽて服のままでいることにした。

※ぽて服:犬の毛がついても気にならないぽて対応用の家着

少しずつ朝の準備をしながら、たまに遊んでやりながら、常に目線はぽての方向。

遊びが足りないと朝から暴れまくっている。

朝のオ〇ッコやウ△チにすかさず対応しなければならない。

ウ△チを外されたらアウトだ(-_-;)

私の顔をみながらオ〇ッコがトイレでできた。

褒めて褒めて褒めまくる。

この後、必ずウ△チをするので目線は常にぽての方向。

ウ△チの態勢になったところが、トイレじゃない場所(-_-;)

いや、いや、それ、やばいやん。

すかさずぽて部屋に入り、手掌を差し出し、ウ△チをダイレクトキャッチ。

”うんちが臭わない袋”にウ△チを入れ、手を洗う。

この袋が優秀でこれに入れれば臭わない。

これは超おススメ商品です!

しかし私の手はなんだか臭いが残っているような。。。

丁寧に洗わないと、臭いが手掌から消えない現実😢

このダイレクトキャッチの洗礼がいつまで続くんだろうか。

さんざん暴れまくった後、私が出勤する頃には疲れ果てて半分眠っている。

「ばあちゃん行ってくるよ」と挨拶してもたいぎそうな知らん顔。

あーー悲しいぞよ。

孫育てはまだまだ続くな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ