ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

ぽての洗礼~食後ばあちゃん

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

新しく迎えた家族。

ラブラドール・レトリバーのぽて君。

彼がきてから生活が一変。

なんたって小さな怪獣ですから。

噛むわ、吠えるわ、そこらじゅうで排泄するわ。

人間を噛んではいけないこと、やたらめったら吠えないこと、そして排泄する場所をゆっくり学習中。

人と犬が幸せに暮らすためには最初のしつけが大切。

調べてみるとしつけ方法も千差万別で悩みどころでした。

ぽての主は娘です。

犬が混乱しないよう、主が決めたルール(教育方針)で統一し、一度決めたルールは家族全員で守る。

日々奮闘中です。

最初の2週間、主はリビングに設置したぽてのサークルの横に布団を敷いて眠っていました。

主のそばで安心して眠るぽては幸せそのもの。

家族になって1ヶ月以上が経過しましたが、ぽては主が大好き。

何をやっていても主の声や足音が聞こえると一目散。

ひたすら主を見つめ、しっぽぶんぶん。

ぶんぶん、ぶんぶん、ぶんぶん。

ちぎれるんじゃないかと思うぐらいぶんぶん。

後ろでぼやーっと座っていた私は、もれなくしっぽぶんぶんの洗礼を受けます。

犬は家族を順位付けすると聞きましたが、じいちゃん(関白宣言)やばあちゃん(私)はどうなることやら。※最近は、家族を順位付けしないという考え方が主流のようです。

ぽてにとって恐らく一番幸せなご飯では、几帳面な主(娘)はきっちり計量しております。

これも犬の健康のためにとっても大切なことらしい。

もっと食べさせてやりゃーえーのにと、心の中でつぶやく婆心。

手が空いている家族のだれかが与えますが、なぜか私が食事を与えると、食後そのまま私の顔めがけて飛びつき、顔をぺろぺろ。

顔じゅうぺろぺろ、首までぺろぺろ。

ぺろぺろなんて可愛いモンじゃない。

べろべろ、べろべろ、べろ~ん、べろ~ん。

関白宣言がべろべろしてきたら突き飛ばすがな。

かわいい孫だから許せる。

意外と犬の舌はざらざらしており、痛痒い。

「毎度の、食後ばあちゃんじゃな(笑)」

笑いのネタになっている。

この洗礼は私だけ。

嬉しいような悲しいような。

湯上りであろうが再度顔を洗いに風呂場に直行の運命。

毛深い家族が増えただけで笑いが絶えない日々になりました。

今はリビングで一人で眠っておりますが、寂しくて吠えることもない爆睡犬。

一番早起き(午前3時40分起床)の私は、リビングに降りた瞬間から朝の洗礼を受けることになるのですが。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ