ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

ぽてのドッグラン・デビュー♪

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

我が家の毛深い孫、ぽて。

現在、生後約7ヶ月。

人間でいうと約8歳で、やんちゃ盛り。

ぽてと暮らす為、小さな戸建てに引っ越しました。

食う・寝る・遊ぶ

食う・寝る・遊ぶ

家族になったからには、幸せな犬生をまっとうしてほしい。

しかし、戸建てとはいえ庭はない。

外に出るのは、朝晩の散歩のみで少々不憫と思うばば。

運動量の多いラブラドールレトリバー

もっと広いところで思いっ切り遊ばせたいよ。

比較的近くにドッグランができたことを教えてもらった。

行ってみる?

散歩中に女性をみると飛びつく(-_-;)

人間大好き💛

すれ違う小さな犬には、ぐいぐい迫る。

ぽては遊びたいが、小さな犬はドン引き。

ドッグラン大丈夫か?

近いといっても片道歩いて30分。

ぽては帰りに歩けるだろうか?

不安ながらも、デビュー戦に臨む。

デビュー戦は、小型犬に迷惑がかからないよう、大型犬・中型犬のみの開放デーを選んだ。

ぐいぐい押し気味だが、この日なら大丈夫だよね。

開園の朝5時に到着したかったが、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

初めて歩く道には誘惑が多すぎた。

やっと到着した時には、既に多くの犬たちが走り回っている。

受付を済ませる間、外から不思議そうに眺める。

中からは「誰や、誰や」と皆が集まってくる。

中に入ると、自分より体の小さな犬たちに囲まれた。

ぽてより体は小さいが、立派な成犬たち。

どうやら新参者へのご挨拶らしい。

ぽて、尻尾は振るが、少々引き気味。

いつもの勢いは?

犬の中で最も知能が高いとされる牧羊犬ボーダーコリー。

『101匹わんちゃん』のモデルとして有名なダルメシアン

みんな、とにかく元気いっぱい!

脚の速さにはついていけない。

ワンちゃん達の凄まじいワンプロに圧倒され逃げ腰(^^;

ぽては完全にリング外

家の中ではガルガル犬。

近所のお散歩グイグイ犬。

こいつは内弁慶じゃった。

雰囲気に負け、一人隅っこで風に吹かれる葉っぱや外を走る車を追いかける。

一人遊びのぽて

水に入ったり、休憩したり。。。

それでも楽しいのか帰ろうともしない。

結局、1時間半以上ドッグランで過ごす。

一緒に遊んでる風にみえる!

仲良く遊んでる風の写真を一枚。

実は、追いかけられるわ、逃げるわ、追い抜かれるわの切り取りです。

みんな楽しそうな笑顔です。

犬同士のコミュニケーションは、子犬の成長期にはとても大切なんだと感じた朝のドッグラン。

たくさんのワンちゃんと遊んで、甘噛みの軽減や犬同士の挨拶をしっかり覚えてほしい。

コミュニケーションを取る

人間界も犬界も、お互いの感情、意思などを伝え合い、お互いにわかり合おうとすることが大切。

ばばも頑張るから、少しずつ犬見知りが克服できたらいいな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ