ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

高級ケアクリームを使う毛深い孫

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

我が家の毛深い孫、ぽては現在体重24kg。

家族になった時(生後2ヶ月半)6kg。

すいぶんと大きくなりました。

そうはいっても、まだまだやんちゃなパピー犬。

ぽて「やってやったぜ」

毎日がこれですから(^^;

ぽての家は限界まで広げていますが狭い。

たぶんストレスMAX。

お外に出たいと出入口でふて寝

こんな顔をみると、お家から出して自由に過ごせるようにしてやりたい。

しかし、躾が思ったように進まない現実。

まだまだ出せません。

先日、主である娘っちが一日中オンライン会議との話がありました。

やんちゃなぽてをどうするよ。

仕方なく、ばあちゃんパピーシッター稼働。

「なんで一日中怪獣と過ごさなあかんねん」と言いたいが、そうも言っていられない。

その日は有給休暇を取得し、一日中毛深い孫と過ごしました。

とにかく教育ママである娘っち。

ぽては、やることがいっぱい。

●毎日やることリスト

散歩

食事

おやつ

知育

レーニン

ブラッシング

歯磨き

体重測定

肉球ケア

もう、心休む暇がないんじゃないかと思うぐらいです。

ばあちゃんも、これだけやろうと思ったら大忙し。

リビングで、ぼやぼやしている暇はない!

散歩食事おやつは、ぽての犬生の中で、一番楽しいことだと思うから良し。

知育レーニン歯磨きも、ボーロを隠し持っているので、それ欲しさに頑張っている。

レーニン(コマンドの通りに動く練習)は災害時等、いざという時に必要だから日々の訓練は大事かな。

でも知育って必要?

お菓子を隠したパズルのようなものだけど意味あんの?とばあちゃんは思ってる。

お菓子欲しさにガジガジかじってるようにしかみえない。

ブラッシングは、やっぱり必要。

短毛犬のラブラドールレトリバーでも家じゅう毛だらけ。

まめに掃除をするようになったので、家がきれいになりました。

歯ブラシも人間と一緒で必要かな、とこれは納得。

体重測定は、ばばちゃん限界(-_-;)

(ぽてを抱っこした重さ)-(私の体重)

=ぽての体重

これ、本当に毎日必要なんか?と思う。

一番驚いたのが肉球ケア

なんと散歩から帰ったあと、ぽての肉球に高級クリームをぬりぬり。

肉球クリームを塗る

いや、こんなん必要なん?

ネットで調べると、出るわ出るわ(^^;

愛犬のケアをはじめよう、、、

自宅でできる愛犬のお手入れ、、、

爪切り、耳掃除、肛○腺、被毛ケア、歯磨き、この辺りは納得。

肉球ケアってのも、ちらほら。

肉球の硬化・角質化

肉球あかぎれ

肉球の乾燥

を防ぎましょうと。。。

ぽての主は娘っち。

娘っちの教育方針に従います。

確かに人間も歳を取ると白髪染めや肌の乾燥のお手入れ、更に病院代等、本当にお金がかかる。

ばあちゃんもぽての肉球にぬりぬり。

肉球ケアクリーム

クリームって書いてあるけどジェル状でさっぱり。

さっぱりジェル状クリーム

ぬりぬりしながら肉球マッサージ。

ぽては、とっても気持ち良さそうでした。

ジェル状なのでそのあと直ぐ歩いてもベタベタしない。

良い代物と思う。

犬の肉球って、ぷにぷにしてかわいい。

このぷにぷにが、あかぎれやひび割れにならないようケアを続けよう。

昔と違って人間同様、犬も長生き。

土ではなく、アスファルトを裸足で歩く。

できることなら健康で長生きしてほしいと思うばば心よ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ