ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

食堂車風レストラン「ステーション レストラン ザ セントラル」

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

昨日、劇団四季ミュージカルアナと雪の女王を観に行っってきました。

今日はアナ雪のお話ではありませんが。。。。

アナ雪同行者とお昼前に東京駅で待ち合わせ、ランチからスタート。

東京駅構内に「食堂車をイメージしたレストランがあるよ。」と聞き、ランチはそのお店でいただく。

【ステーションレストラン ザ セントラル】f:id:capydayo:20211205135943j:plain東京駅構内グランスタ東京地下1階にある洋食レストラン。

店内は食堂車両を再現した空間でとっても落ち着いた雰囲気になっていました。

店内奥には本物の食堂車?

f:id:capydayo:20211205132720j:plain

f:id:capydayo:20211205133649j:plain

こちらの席には座りませんでしたが正面からも撮影させてもらいました。

f:id:capydayo:20211205140432j:plain

かつては東海道・山陽新幹線内に食堂車があり、2000年3月のダイヤ改正で姿を消しました。

遠い昔、新幹線の食堂車で食事をした時に、テーブルの上の皿が傾いてたなぁという、かすかな記憶が残っています。

さてさて、食堂車でのランチタイムが始まりました。

f:id:capydayo:20211205141423j:plain同行者と二人頼んだ洋食が並ぶ。

f:id:capydayo:20211205141624j:plain

野菜カレー

f:id:capydayo:20211205141716j:plain色鮮やかな野菜が並び、とっても優しいお味だったとのことです。

同行者は草食動物です。

ハヤシライス

f:id:capydayo:20211205142259j:plainご飯に全部かけました。

f:id:capydayo:20211205141822j:plainケイちゃんはやっぱり牛ほほ肉が入ったハヤシライスが一番!!

柔らかく煮込んだ牛ほほ肉と、濃厚なデミグラスソースにマスカルポーネチーズを添え味の変化を楽しめる。
ケイちゃんは肉食動物です。

ウマい!!

食堂車に乗っている雰囲気を味わうにはとってもオススメのお店だと思います。

また、このレストランの目と鼻の先には待合スペースがあり、ショーケース内に寝台列車ヘッドマークなどが展示されています。

f:id:capydayo:20211205143254j:plain

この待合スペースの時計。

f:id:capydayo:20211205134927j:plain

ん??全部「0」!!

東京駅の「ゼロキロポスト」(起点である東京駅に立つ距離標)にちなんで文字盤は全てゼロになっているそうです。

★ステーション レストラン ザ セントラル

<住  所> 東京都千代田区丸の内1‐9‐1 グランスタ東京B1F

<アクセス> 東京駅直結

<営業時間>

     月~土 8:00~22:30(L.O.22:00)  

     日   8:00~21:30(L.O.21:00)

<定休日> なし

※現在は営業時間が記載と異なる場合があります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ