ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

老化の一途をたどる脳

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

2019年4月に訪問した迎賓館赤坂離宮

和風別館をガイドツアー方式で見学しました。

迎賓館 赤坂離宮 和風別館

その時の担当ガイドさんは話がお上手。

どんどん引き込まれていく。

京都迎賓館から転勤になったばかりで、京都自慢も織り交ぜながらとっても楽しい時間を過ごしました。

これは絶対行かねばと思い、帰りしな京都迎賓館の予約フォームをポチッって約2ヶ月後に京都訪問。

京都迎賓館

※写真データをハードに移してしまっていたので両館の写真は双子の片割れっちにもらったものです。

ブログをはじめたのが2020年3月。

「そうだ!昔行った場所もふり返って書けるよな」と頭をよぎるが、記憶が曖昧すぎる(-_-;)

老化の一途をたどる自分の脳よ

記憶を呼び覚まそうと赤坂離宮の前を通ってみました。

すると、なななんと赤坂離宮迎賓館前の地下空間にお洒落なカフェできとったんです。

カーブドッチ迎賓館

【所 在 地 】東京都新宿区四谷1丁目12-11

【アクセス】JR線「四ツ谷駅」赤坂口徒歩7分

      丸ノ内線四ツ谷駅」1番出口徒歩7分

      南北線四ツ谷駅」2番出口徒歩7分

【営業時間】[Tea] 9:00~17:00

      [Lunch] 11:00~15:00

【定 休 日 】水曜日

【電話番号】03‐6455‐4380

事前に食券を購入するシステム。

一瞬ここはフードコートか?と思いましたが、その割に雰囲気よしです。

この日は食後の訪問だったので飲み物だけの注文となりましたが、食事やデザートも気になるところ。

外のテラス席も雰囲気がイイ。

お一人様も安心のカウンター席から噴水を眺める。

土曜日だというのに人が少なし。

休憩するには穴場だと思う。

周りの方が食べていたケーキやパスタも美味しそうにみえました。

お土産物も置いてあり、迎賓館を見学した方もここでのんびり過ごせそうです。

雰囲気がとってもステキな都会のオアシス。

新潟市の老舗ワイナリー『カーブドッチ』の運営なんだそうな。

www.docci.com

行ったことないけど、ワインだけではなくレストランやカフェ、宿泊施設までもござるようです。

新潟までの旅行計画は今のところなし。

でも都会のオアシスはここにある。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ