ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

ちょこっと京都 京都最古の禅寺『建仁寺』

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

七月の連休に、思い立って一泊二日で訪問した京都。

京都はとっても好きな街の1つで何度も訪問しています。

その時に、必ず立ち寄るところが。。。😋

f:id:capydayo:20200816085459j:plain

JR京都伊勢丹6階にあるマールブランシュ

★マールブランシュJR京都伊勢丹★

大変混み合うお店なので、なるべくオープンの時間に訪問します。

そして、窓際の特等席から今日の京都タワーを眺める✨

この日は曇り空の京都タワー

天気によって表情が変わるタワーと景色を眺めながらゆっくりとした時間を過ごします。

この日は桂離宮見学ツアーがあるので、それまでの時間をどこで過ごそうかな?

たくさんの口コミを一つ一つ確認し、京都最古の禅寺建仁寺を訪問することにしました。

マールブランシュモンブランパフェをいただき出発です。

今回もバスを利用しました。

建仁寺(けんにんじ)】

京都駅から市バス206系統「東山安井」下車徒歩約5分

建仁寺には無料エリアと有料エリアがありました。

法堂、本坊を除くエリアは誰でも無料で見学でます。

観光客がほどんどいないせいか境内は静かで、ゆっくり過ごせます。

f:id:capydayo:20200815141401j:plain望闕楼の別名を持つ『三門』

f:id:capydayo:20200815141453j:plain『法堂(はっとう)』

有料エリアの『本坊』は靴を脱いで上がります。

国宝の風神雷神図」に天井に大きく描かれた方丈襖絵雲龍図」など、見どころの多いお寺ですが、本坊の潮音庭や枯山水など廊下の床に腰を下ろし、ただぼんやりする。

ここだけ時間が止まっている感じがします。

f:id:capydayo:20200815141242j:plain『〇△▢の庭』

f:id:capydayo:20200815141333j:plain『大雄苑』

f:id:capydayo:20200815141525j:plain『潮音庭』

f:id:capydayo:20200815141312j:plain静かな時が流れました。。。

f:id:capydayo:20200815141557j:plain『双龍図』

f:id:capydayo:20200815141719j:plain風神雷神図屏風

写経体験や座禅体験も随時受け付けているようです。

 ★建仁寺ホームページ★

今は観光客が少なく、どこを訪問してもゆっくり過ごせます。

常にアンテナを張り巡らし思い立ったら行動あるのみ✨

できる範囲で少しずつ旅を再開していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ