ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

【魅せられて】旧三井家下鴨別邸の生活感が好き

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

三泊四日のぶらり京都旅。

重要文化財「旧三井家下鴨別邸」に行ってみました。

ホームページをみると各種イベントを催しています。

せっかくなので、秋の特別企画 菓匠「亀屋良長」京菓子 円窓に茶室にてに事前申込をし上品に過ごすことにしました。

参加費1,000円と入場料500円は、当日現金での支払いとなります。

まずは円窓の茶室に通されました。

通常非公開となっています。

事前予約4名、当日券2名となっていますが、ケイちゃんが予約した時間は事前予約の4名のみでした。

【円窓の茶室】

f:id:capydayo:20211103130203j:plain

f:id:capydayo:20211103130239j:plain庭園を眺める反対側にも梅鉢型の窓

f:id:capydayo:20211103130829j:plainここでお抹茶とお茶菓子をいただきます。

f:id:capydayo:20211103131730j:plain京菓匠「亀屋良長」創菓 紅葉や銀杏が美しいこの季節にぴったりの京菓子です。

早く見学したくて、一口で食べてしまいましたが。。。

主屋と庭園は時間の許す限り見学可能となっています。

先ほどの梅鉢型の窓を外から眺めると、インスタ映え写真が撮れます。

※裏側から撮ってSNSに投稿して下さい、との話が事前にありました(笑)

f:id:capydayo:20211103142244j:plain

主屋から庭園を眺める。

f:id:capydayo:20211103132836j:plain

主屋の一階を散策。

ここで生活していたんだなぁ~と感じた写真ばかりですが。。。

床の間

f:id:capydayo:20211103133213j:plain

洗面台

f:id:capydayo:20211103141011j:plain

脱衣所

f:id:capydayo:20211103142707j:plain

風呂場

f:id:capydayo:20211103142458j:plain

風呂場の換気穴

f:id:capydayo:20211103133330j:plain

喫茶室

f:id:capydayo:20211103133510j:plain

とっても生活感があり、お金持ちも普通の人も同じように暮らしとるんだな、と思いました(*'ω'*)

この後、庭園に出て外から主屋を眺める~。

事前予約4名の貸し切り状態で静か。

f:id:capydayo:20211103134619j:plain

「この方向から写すと三階建ての建物が、四階建てにみえる。」と言われたので撮影してみました。

f:id:capydayo:20211103133933j:plain確かに三階の望楼の下に隠し階あるようにみえます。

2016年秋から一般公開となった旧三井家の別邸。

貴重な建造物を拝見でき素敵な京都旅となりました。

f:id:capydayo:20211103134159j:plainしみじみ、京都は奥が深い。

ゆっくりペースで周るので、何回訪問しても終わりがない京都旅です。

京都の友人が「いっそのこと京都に移住したら?」と言います。

もし京都に移住したら、出不精になってウロウロしないんじゃないかなぁ。

だって、今住んでいる地域は、歩かないからほとんど知らないモン(笑)

やっぱり、非日常でぎゅうっと凝縮するから旅は楽しいんよなっ!

これからも、気の向くままぶらっと旅を続けよう(^▽^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ