ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

旧邸御室”深緑の薫”特別公開

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

たまたま京都入りしていて、旅の最後に 観光特急「あをによし」に乗った”京都ぶらり旅”。

capydayo.hatenablog.com

この旅も思い立ったが吉日で決行した二泊三日の小さな旅でした。

4月中旬頃、旧邸御室特別公開 深緑の薫SNSで確認。

コロナの影響で、公開が中止になるわ、延期になるわで行きそびれていた。

一番美しいと言われている新緑の5月公開は実に3年ぶりです。

ずーっと待った3年間。

これを逃すと、またいつどうなるか分からない。

即行、ポチリました!

旧邸御室は、昭和初期に建てられた近代和風住宅。

京都駅から御室仁和寺駅までは30分弱。

京都 

↓  JR嵯峨野線(亀岡行)

太秦山陰本線) 

↓   徒歩5分

撮影所前

↓  京福電鉄北野線(北野白梅行)

御室仁和寺

駅からは徒歩5分ほどで到着です。

広間からはマツやカシが植えられた庭園を眺めることができます。

広間にあるテーブルに映り込む「庭鏡」

庭の深緑が鮮やかに映り込み、それはそれは美しい✨

やっと、時をこえた美しさに出逢えた!

見どころは大広間だけじゃありません。

洋間に在る6枚の天井画。

座敷の欄間は、桐の一枚板に富士山!

座敷の襖には三保の松原が描かれています。

縁側の天井は見事な網代張り。

主屋南側に広がる庭園。

庭園内を散策し、庭園の上部にある茶室「双庵」から北側を眺める。

そして、高台にある茶室からの一望。

深緑の青もみじや青々とした常緑樹がとても美しい。

スタッフの方々の説明はとても丁寧でお優しい方ばかり。

特別公開は、

2022年5月7日(土)~6月5日(日)

公式ホームページはこちら ↓ ↓ ↓

旧邸御室|京都市右京区御室にある旧邸御室のウェブサイト

お得な「嵐電1日フリーきっぷ・旧邸御室入館セット券」も発売中です。

京都の青もみじで有名な場所と言えば、瑠璃光院祐斎亭などがあります。

capydayo.hatenablog.com

capydayo.hatenablog.com

今回の旅は、ほとんど人のいない穴場ばかりを中心に巡りました。

静かで心穏やかに過ごした二泊三日の旅。

昨日も幸せ!今日も幸せ!

きっと明日も幸せ(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ