ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

東洋文庫ミュージアムとオリエント・カフェ

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

駒込六義園内のイベント「江戸うちわ作り」体験に行った日のこと。

capydayo.hatenablog.com

駒込と言えば日本一美しい本棚で知られる「東洋文庫ミュージアム」を再訪したい。

そして、ランチは併設の緑豊かな中庭がある「オリエント・カフェ」で決まり。

カフェがオープンする11時半に予約を入れ、まずは「東洋文庫ミュージアム」へ。

駒込駅(JR山手線か東京メトロ南北線)下車徒歩7分ほどで到着。

Googleマップより

東洋文庫ミュージアム」は、東洋に関する貴重な書籍を所蔵している図書館です。

ミュージアムの「モリソン書庫」は、書棚の美しさが有名。

capydayo.hatenablog.com

モリソン書庫

美しいだけでなく一日中そこにいたくなるような落ち着いた空間です。

館内を一周し、そこからカフェにつながる道「知恵の小径」を通ってランチに向かう。

知恵の小径

柱にはタミル語チベット語等、アジアの言語で印象深い言葉が書かれています。

その中の4つをご紹介。

財宝資産は奇術の類い、学問尊き黄金の壺 ビルマ

人生に学び終わりなし、月日を無為に送るなかれ ナシ語(中国西南部

学ぶべきことを余すことなく学べ、学んだ後はそれにふさわしくあれ タミル語

愚者は学ぶことを恥とし、賢者は学ばないことを恥とする チベット語

ガツンと何発もやられちゃいました(^^;

一つ一つ和訳を読みながら、カフェまで歩くゆっくりとした時間は、自分が忘れてしまった頭が痛ーーいお言葉ばかりですが、気づきをくれるひとときです。

反省。

モダンな店内には、からまつで作られた一枚板のバーカウンターとテーブルの数々。

オリエント・カフェ

【所 在 地 】東京都文京区本駒込2‐28‐21

【アクセス】山手線「駒込駅」南口徒歩8分

【営業時間】ランチタイム11:30~14:30

      デザートタイム11:30~17:00

         ディナータイム17:00~21:30

【定 休 日 】火曜日

【電話番号】03‐3942‐0400

私たちは窓際席で、ガラス越しに中庭を眺めながら、食事を楽しむことに!

予約必須です!

1日10食限定の季節のお重「マリーアントワネット」

本をかたどった重箱は、東洋文庫が所蔵している、マリーアントワネット旧蔵書を模した重箱だそうです。

お重の内容は季節ごとに変わります。

これに加え夏にぴったりの冷たいスープ、ドレッシングに小岩井ヨーグルトを使用したサラダ等、大自然の素材がふんだんに使われたメニューでした。

※「マリーアントワネット」は予約ができないので、このメニューを目当てに訪れるなら開店時間に合わせて行きましょう。

その他、小岩井で育てられた牛を使ったハンバーグや卵をふんだんに使ったオムライス等、小岩井農場で作られた肉や野菜をふんだんに使った料理の数々が提供されています。

「知恵の小径」は春は新緑、そして秋には素晴らしい紅葉を魅せてくれる小径です。

暑い夏を乗り切り、色づく紅葉を楽しむ季節を楽しみに。。。

あと数ヶ月(^^)/

まだまだ長いですね~。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ