ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

中世ヨーロッパの貴族の街並みと森と音楽と♪

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

富士山ビュー特急に乗りたい。

乗りたい思いだけで、河口湖駅から大月駅までの富士山ビュー特急特別車両をポチった私。

capydayo.hatenablog.com

行きは、のんびりと約3時間。

せっかく行くんだから、少しは河口湖を楽しみましょう。

富士急行線は、なるとのラッピング列車だったのよ。ラッキー!

河口湖駅は、ここは日本か?と疑うぐらい海外の人ばかり。

どうしても、バスのり・タクシーのりにみえるのは私だけ?

ここからバスに乗って、ちょっと興味をそそられた場所へと向かいました。

河口湖は周遊バスが走っており、車がなくても十分楽しめる。

バス利用者は多く、私はギリギリ座ることができました。

バスに揺られること約20分。

その間、日本語を聞かなかったのは気のせいか?

99%海外の方の利用と思われます。

河口湖 音楽と森の美術館

【営業時間】木~月曜日 10:00~17:30

【定 休 日 】火・水曜日

美しい景色と音楽と美味しい料理を楽しむことができると書いてあったのよ。

ヨーロッパの街並みと中世王族貴族の館をイメージして建てられた施設内はちょうど薔薇が見頃。

散策したいところですが、腹が減っては戦はできぬ。

まずは腹ごしらえ。

森のレストラン&カフェ

団体客の予約でほぼ満席という。

幸い窓際席が空いており、直ぐ案内されました。

窓際席からは施設内の庭と富士山がみえるはず。

みえるはず。

みえるはず?

感動テラス

雲に隠れた恥ずかしがり屋の富士山。

残念。。。

牛ほほ肉のビーフシチューと富士山麓もみじ卵のオムライス

構想に10年かかったビーフシチューなんだそうよ。

ほほ肉は柔らかく卵はふわとろ。

本当に美味しかった。

ライブが始まって、いいタイミングで音楽も楽しめた♪

ランチタイムやディナータイムに合わせ、いろんなライブがあるんだそうです。

もう一つ気になったメニューがあったんで、今日は別腹そして特別と自分に言い聞かせ注文。

季節限定の桃パフェ

この季節だけの贅沢デザート💛

甘くて美味しい桃を満喫できました。

実に優雅な時間を堪能。

手入れが行き届き、天気が良ければ恐らく絶景の庭。

音楽というだけあって小さな楽器を自由に触ることができる。

コンサートホール

コンサートホールでは、自動ピアノや自動ヴァイオリン、オーケストラ演奏が楽しめる。

左)自動演奏楽器は、ジューク・ボックスの前身でコインを入れて楽しんだそうです。

一曲5セントで聴くことができた自動演奏楽器。

たったの5セントと感じるけど、100年前の5セントは現在約700円。

2~3分で700円はべらぼうに高い!と思う。

その後、自動演奏楽器は、裕福な家庭が家の中に置いて楽しむお金持ちの娯楽となったんだそう。

右)ロール紙に穴を開けて指示を出し自動的に演奏するピアノ。今のコンピュータプログラミングの原型なんだそうです。

誰もいないのに勝手に鍵盤が動く映像が映し出され不思議な感覚に。

タイタニックモデル

あのイギリスの豪華客船「タイタニック」に搭載される予定でしたが、完成が間に合わず奇跡的に事故を免れました。

はるばる海を越え、この日本にやってきてくれてありがとう。

オルガンホー

オルガンホールには100年ほど前に作られたたくさんの自動オルガンが展示されていました。

説明に聞き入って撮影忘れ(^^;

定期的にオルガンの演奏があるので、パンフレットで時間を事前に確認しておくことをおススメします。

オルガンホールの後ろ側には、ベルギーで誕生した大きな自動演奏楽器。

かつてはダンスホールに設置していたのでダンスオルガンと呼ばれていたそうです。

幅13メートル、高さ5メートル。

両側の壁にはたくさんの人形が取りつけられて、音楽に合わせて動きます。

部屋全体が巨大な楽器で、管弦楽器の音色と数種の打楽器の演奏は今の楽団に匹敵する演奏でした。

続いて、サンドアートのパフォーマンスとヴァイオリン、ピアノの演奏会が始まります。

私が行った日の演目は「白雪姫」

ステージ右手で、ヴァイオリンとビアノの演奏者が音楽を奏でる。

ステージ左手にいるサンドアートのパフォーマーが、テーブルの上で砂に絵を描く。

中央のスクリーンに映し出される動く砂と手。

絵は音楽に合わせ流れるように動き続け、白雪姫の物語が展開していきます。

これは必見です!

ミュージアムショップ&どんぐりのいえには、オルゴールや雑貨、お菓子など数々の商品がありお土産物もばっちり!※人が多く撮影できず

数時間の滞在でしたが、きて良かったと思えるとっても素晴らしい場所でした。

帰りの、富士山ビュー特急に乗車する時間が迫ってきました。

時間にはゆとりを持って行動するタイプ。

早めに河口湖駅に到着したので、ちょっと一息。

食べないなんてもったいない!!

ゲートウエイフジヤマ河口湖駅

駅中売店の一角にございまして、皆さん電車待ちでイートイン。

しっかり揚げたて熱々のかりんとうまんじゅうを頂きました。

これがあまりに美味しくて家族にも購入。

スッキリ爽やかな喉ごしのスカッシュは、抹茶スカッシュ。

喉ごしスッキリだけど、抹茶と炭酸の組み合わせは不思議な味だった。

興味ある方はどうぞ。

さあ、帰ろう!

富士山ビュー特急に乗って!

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ