ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

この木、なんの木、気になる木

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

お天気に恵まれた三連休初日に三島市にある「楽寿園」に行ってきました。

富士・箱根・伊豆地域には、離宮御用邸、皇室別邸として、建物や美しい庭園が4つあります。

「沼津御用邸記念公園」「秩父宮記念公園」「恩賜箱根公園」そして「三島市立公園 楽寿園」。

とっても由緒ある庭園を訪問したんですが、私はどうぶつ広場のカピバラに会いに行っただけという不届き者です。

↓  4つの庭園についてはこちらに詳しく載っています。

三島市立公園 楽寿園(Rakujyuen)

普段は、自宅がある地域から三島までは、東海道線を利用して片道2時間30分~3時間で行きますが、今回は夕方用事があったので贅沢にも新幹線を利用しました。

新幹線を利用すると1時間ちょい~1時間30分あれば到着、本当に近い!

また、新幹線からはステキな車窓が望めます。※下りの場合は、E席側、進行方向右側の席です。

横浜駅から約10分。

E席側に見えてくる、丘の上に並ぶ三角屋根のカラフルな家々。※かなり拡大しています。

神奈川県平塚市の湘南日向岡住宅です。

新幹線は、約270キロの速度でぶっち切りで走り抜けます。

横浜駅を通り過ぎ、約7分後ぐらいから遠方右側をガン見して下さい。

撮影したい方は、いつでもシャッターが押せるようスマホもしくはカメラを窓に貼り付け待機しておいて下さい。

本当に一瞬の景色です。

そして、東海道新幹線移動での楽しみの二つ目。

車窓からの富士山。

快晴の中で富士山がにっこり微笑んでいました。

楽寿園」は三島駅前にあるので、とっても行きやすい場所。

春には早咲きの桜、秋には見事な紅葉が楽しめます。

この日は、暖かな日で公園に3時間ほどいましたが寒くない。

どうしちゃったんだ?日本は?

そう思いながら、出入口に向かうと。。。

枯れ木?

ううん、なんとなく桃色。

桃色のつぶつぶがちらほら。

小さな桃色の花が咲いている!

小さな蕾と可憐な桃色の花びら。

今、1月だよね?真冬だよね?

桃?にみえたけど違うよね?

Googleレンズに聞いてみると、コヒガン、ジュウガツザクラ、クマノザクラ等、複数出てきてGoogleレンズも悩んでる。

結局わかりません(-_-;)

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

1月に咲いた小さな桃色の花は、冬に咲く花だったんでしょうか。

急に寒くなったら「あっ、勘違いした。」ってキュンッて萎んじゃうんかな?

暖かいのは過ごしやすくて助かりますが、四季を感じることもなく、亜熱帯化が進んでいる日本。

そのうち、バナナが育つんじゃないかと思います。

そのうち、カラフルな魚がとれるような気がします。

それはそれで、環境に慣れていく、環境にあう生活をする、環境にあう作物を育てる等、こちらも色々考えていかなきゃなぁと思いますが、やっぱり四季を感じたい今日この頃。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ