ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

途中下車の旅におすすめの福山市の魅力『福山駅・福山城』

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

先日、夕暮れ時にふと富士山をみると、ちょうど富士山から炎が出ているように雲がかかっていました。

f:id:capydayo:20210204222402j:plain今の住まいに引っ越してきて、一番の幸せは、富士山が毎日みれること✨

富士山は、その日その日の色んな表情を魅せてくれます。

東京に住んでいる姉が「当たり前じゃん。昔からそこにある。」と言いました。

長年、中国地方に住んでいた私にとっては当たり前ではなく、とっても素晴らしいプレゼントでした。何があってもそこにそびえ立っている富士山は『日本一の山』だと思います。

毎日、本当に幸せっ✨

今日は、『日本一の山』のお話ではなく、『日本一の駅』をご紹介したいと思います。

それは、生まれ育った故郷の福山駅

福山ってどこよ?って話になりそうですが…。

ここです!

f:id:capydayo:20210206111545p:plain

福山市広島県東部の備後地域にある中核市です。

ほとんどの旅行者の方は福山駅を通過し、広島市原爆ドーム廿日市の宮島に行かれるのでご存じない方もいらっしゃるのではないかと思います。

この福山駅の魅力は新幹線の上りホームからの素晴らしい眺めです。

f:id:capydayo:20210204220806j:plain駅のすぐ裏にお城がそびえ立っている✨

福山城は、徳川家康の従兄弟の水野勝成が築城し、後に阿部正弘の居城となりました。

こんなに駅チカにお城がそびえ立っている駅は福山駅だけ!

駅チカというより本当は駅はお城の一部

福山駅は、城のお堀の跡に線路を敷き作った駅。

「城の中」に電車が乗り入れているということになります。

福山駅北口を出ると目の前に立派な石垣。

f:id:capydayo:20210206113400j:plainすぐ隣に、ふくやま美術館があり、一階の「ティールームとまと」さんからも眺めることができます。

f:id:capydayo:20210206113457j:plain全面ガラス張りで公園の噴水や福山城を望むことができる最高のロケーションです。

福山市で窓越しの風景が一番美しい喫茶店だと思います。

tabelog.com

福山市と聞いてもピンッとこない方も多いと思いますが、ジブリ映画『崖の上のポニョ』や2015年放送の西島秀俊さん主演のテレビドラマ『流星ワゴン』のロケ地として知られている鞆の浦福山市の港町です。

是非、宮島や広島に行く旅の途中で、途中下車して福山駅に降り立ってほしいと思います。

『途中下車の旅におすすめの福山市

小さいときは、気づかなかった地元の魅力が溢れています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ