ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

世界の朝ごはんを食べてみた~エジプト編

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

世界各地の朝ごはんが楽しめるレストラン「WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)」に行ってきました。

定番メニューのイギリス・アメリカ・台湾の朝ごはん以外に、特別メニューとして2ヶ月毎に国を変えて世界の朝ごはんを楽しめるお店。

8月・9月の特別メニューは、エジプトの朝ごはんです。

エジプトの朝ごはんってどんなんじゃろか。

期待に胸を膨らませ、東銀座駅から歩くこと約3分。

毎度この界隈は、入ってみたいお店がいっぱいあるなぁとキョロキョロするけど、目的地は一択。

WORLD BREAKFAST ALLDAY 銀座店
(ワールド ブレックファスト オールデイ)

【所 在 地 】東京都中央区銀座2‐12‐12

【アクセス】地下鉄「銀座」駅から徒歩5分
      地下鉄「東銀座」駅から徒歩3分

【営業時間】月~日曜日 7:30~20:00

【定 休 日 】不定

【電話番号】03‐6672‐5095

※土日祝のご予約は17〜19時のみです。

※他に外苑前店/吉祥寺店があります。

入り口に飾ってある国旗が、前回のスウェーデンからエジプトに!

capydayo.hatenablog.com

まずはエジプトの場所を確認しましょう。

アフリカ大陸の北東端に位置するエジプト。

エジプトの国土は90%以上が砂漠で、人々はナイル流域で暮らしています。

エジプトの神秘ナイル川をめぐるミステリークルーズ、”ナイル殺人事件”が頭に浮かぶのは昭和生まれ。

特別メニュー(エジプトの朝ごはん2024年8月7日~9月29日)

”これは絶対私好み”とビビビッと感じたスイーツも食後に注文しました。別腹よ(^^)/

エジプトの朝ごはんデーツをトッピング。

”今日の主役は私よ”と自己主張しているまん丸いパンから時計回りに。

主食として食べられている薄焼きのパン「アエーシ」

ソラマメを煮込んだ国民食の「フール・ミダミス」

ゆで卵にはミックススパイス「デュカ」を添えて

色鮮やかなナスのピクルス「ベテンガン・メクハレル」

ゴマのペースト「タヒニ」をかけたコロッケ「ターメイヤ」

白チーズのディップ「ギブナ・ビ・トマーテム」

レモンの横にはトッピングの「デーツ」

「アエーシ」には命を支えるパンと言う意味があり、エジプトでは主食として食べられる伝統的な丸パン。

小麦そのものの味のみで、中が空洞になっているので、ワンプレートの中の具材を挟んだり乗せたりしながら味変していただく。

シンプルイズベストを感じた。

「フール・ミダミス」は、クミン、にんにく、レモン汁、オリーブオイルで味付けられた日本人にもなじみ深い豆の煮込み料理。

使用する豆が、干したそら豆ってところが日本と違うところ。

ナッツやスパイスを細かく砕いた「デュカ」は、ナッツの香ばしさとザグザグ食感がゆで卵を数倍美味しくさせる魔法のスパイス。

ナスをピクルスにした「ベテンガン・メクハレル」は、酸っぱさとあっさり感がミックスした味わい。

夏は冷やしナスと思うがピクルスも正解!

コロッケ「ターメイヤ」はじゃがいもではなく、そら豆のコロッケ。

ちょっと喉に詰まるぐらいもっさりしているが、そら豆を味わい深いモノにしている。

添えられた胡麻ペースト「タヒニ」は、胡麻そのものの味が濃厚に感じられました。

味は濃厚ですが、香りは薄いかな。

白チーズのディップ「ギムナ・ビ・トマーテム」は、ちょと塩味が強い感じもしたけど、チーズだから当たり前かな。

「アエーシ」につけて食べると美味しいです。

「デーツ」は身体にいいかと思って注文。

干し柿のようなお味。

色んなモノを混ぜながらいただいたので、味に関しては私個人の感想です。

そして写真を見ただけで”これは私好み”とビビビッと感じたスイーツをアップでご覧ください。

クナーファ

アラビアンナイト千夜一夜物語)にも出てくる伝統的なデザートなんだそうな。

カダイフという細麺状の生地に、チーズやクリームを挟んで、バターでパリパリに焼き上げ、美味しさのとどめ甘~いシロップがたっぷりかかっている。

パリパリの生地、とろ~り伸びるクリーム、じゅわっとしたたるシロップの組み合わせは最高に甘い幸せです💛

カルカデ

クレオパトラが美しさを保つために飲んでいたと書いてあったので絶対これよね、と選んだ飲み物。

カルカデは、アラビア語でハイビスカスのことです。

冷たいハイビスカスティですね。

甘~い香りですが、あっさりとした味わい。

ごちそうさまでした。

お会計の時に次回の国のデザート半額券を下さいます。

次回は、クロアチアの朝ごはんだそうです。

楽しみっ(^^)/

次なる国へと旅は続く。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ