ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

我が家の小さな後期高齢者(?)の時間軸

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

我が家には小さな小さな毛深い家族がいます。

2017年、0歳の時に我が家にやってきました。

私にとっては毛深い小さな初孫であります。

capydayo.hatenablog.com

名前:マロン(男)

出身:岡山県

体長:22㎝ ※2023年7月19日現在

体重:280ℊ ※2023年7月19日現在

ネズミではなく完全草食のげっ歯目『デグー』。

6ヶ月ほどでほぼ大人になり、飼育下での寿命は、5~9年。

小さくってチョロチョロしてとってもいたずらっ子です。

家族とはいえ、基本はケージの中での一人暮らし。

ケージを掃除している間は、部屋に簡易サークルを作ってその中で自由に部屋んぽを楽しんでいます。

こんなに小さな動物でも、一緒に暮らしている人間の区別がつくようで、家族によって態度が変わります。

年に2回やってくる消防点検のおっさんや排水溝掃除のお兄さんが来ると、ビビりまくり隅っこで「僕はただの置物です。」と言わんばかりに固まっています。

でも、女子は好きです。

娘の友だちが来ると嬉しくて近寄ってきます。

やっぱり”男”なんでしょう。

小さな脳みそでも、”家族と他人”、”男と女”の区別がつくらしいです。

不思議です。

現在、6歳。

初孫と言いましたが、今では後期高齢者の仲間入り。

いつの間にか私の年齢を超え、マロちゃんからマロ爺になりました。

ひとり言が増えました。痴呆がはじまったか?

足を踏み外すことが多いです。足腰弱ってる?

耳毛や鼻毛が白いです。ハゲないだけマシか?

後期高齢者になったマロ爺は、体調不良で病院に行くことも多いです。人間と一緒です。

もう診療代が高いったらありゃしない💦

娘が保護者なので支払いは娘ですけど。

後期高齢者割引ってないんですかね。

人間と違って寝る場所は毎日違います。

その日の気分で色んな所で寝ています。

お気に入りのタオルの上(˘ω˘)

くるまっていることもあります(˘ω˘)

ウンコが乗っかってても平気ですよ💩

もふもふの仮住まいの中(˘ω˘)

回し車の下で、のっぺり(˘ω˘)

枕が変わっても寝れるタイプ(-ω-)/

しかし住んでいる世界はケージの中。

限られた空間の中だけで過ごしているけど、ある意味危険から守っていると思ってもらいたい。たぶん自然界では生きられないタイプ(-ω-)/

動物と人間は時間軸が違う。

1日24時間、1年365日は人間の時間。

ゾウにはゾウの時間。

犬には犬の時間。

猫には猫の時間。

そしてデグーにはデグーの時間がある。

デグーの時間は、人間の約12倍(概算だけど)早く進む。

彼が幸せなデグ生を全うできるよう、動物達の時間軸で物事を考える人間でありたいと思う。

♪ みんなみんな生きているんだ友だちなんだ~ ♪