ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

ムダ毛はムダ毛じゃなかったという真実を突きつけられた日

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

同級生と介護脱毛をするか、しないかという話で盛り上がりました。

親の介護を経てホッと一息つき「次は自分の番かしら~。」となった時、果たしてアンダーヘアはどうしておくべきか、ってところでしょうか。

私は以前ブログにも書きましたが、既に介護脱毛を完了しています。

capydayo.hatenablog.com

メリット、デメリットがあることを、上記ブログにも書いていますが、やるなら早い方が絶対いい。

脱毛のレーザーは 白い毛には反応しません。

ほぼ黒い毛で覆われている中、ひっそりと白い毛が生息していたんですね。

見事にそれだけ残っています。

本当に憎っき白い毛よ(-_-;)

※白くてヒョロヒョロ~って頼りない感じです(笑)

また、脱毛は毛周期に合わせて行うので毛の成長を待ちます。

終了するまでに とっても長い年月が必要です。

私は約4年かかりました。

結構毛根も頑張りますから、完璧を求めると6、7年かかかっても終わりがないかも。

そんなに長い期間、人生何があるか分からないもの。

高齢になって始めて、もし途中で帰らぬ人となったら一括で支払った金額がもったいない。

白い毛がない年齢、少しでも若い時に始めることをおススメします。

実際に私はやって良かったと思っていますが、VIOだけに限らず、体毛って重要な役割を持っていることに気づきました。

【脱毛して気づいた体毛の真実とは】

役目① 異物を寄せ付けない。

役目② 汗を吸収する。

※医学的根拠はありません。あくまで私個人の意見です。

役目①は、ご存じ、耳毛や鼻毛に代表される短い毛たち。(※脱毛したわけじゃありませんけど。)

耳毛は、耳に虫が入るのを防ぐ。

鼻毛は、ウイルスの侵入を防ぐ。

睫毛は、目に異物が入るのを防ぐ。

眉毛は、頭からの汗を眉で止める。

役目②こそ、脱毛して役割に気づいた腋毛とVIO。

腋毛は、汗が垂れるのを防ぐ。

VIOは、密かに汗を吸収。

脇毛は、めっちゃ若い頃、カミソリで毎日剃っていました。

ダンスをしていたのですごく汗をかく。

毎日剃るのがめんどくさくなってレーザー脱毛したんですが、それ以来、脇汗が脇から腕をつたってつーーーっと垂れてくる💦

剃ってた頃は汗をかいてもそんなことはなかった。

毛根から皮膚までは毛の根元が残っているから根元の毛が少し汗を吸収して残りの汗を皮膚の外に緩やかに放出していたのかしら。

とにかく脱毛してから恐ろしいほどつたっていく。

毛根から退治しちゃったから、毛穴にぽっかり穴があいて、その空洞からとめどなく汗が流れてくるのかなーーーって思っています。

※医学的根拠はありません。あくまで私個人の意見です。

退治しちゃったものは仕方ない。長いこと制汗剤を愛用して対処しております。

ぽっかりあいた毛穴をなんとかしたいですねぇ。

VIOは、介護脱毛完了後スカートをはいた夏の暑い日に、恐ろしい真実を突き付けられました。

腿の内側から汗がつーーーっとつたっていく。

脱毛前はそんなことなかったんですけど。

脱毛して初めて知った真実よ!

VIOの毛は密かに汗を吸収してくれていたんでしょうね。

大切な体毛を邪悪なものとしてレーザーでやっつけてしまいましが、決してムダ毛じゃなかったんですね。

全ての体毛には大切な役目がある!

でもVIO脱毛してやっぱり良かったと思います。

デメリットよりメリットの方が大きいです。

同級生が「どうせ歳取ったら薄くなるから必要ないでしょ。」と申しましたところ、看護師の後輩が、

「介護脱毛をしてくださると女性は感染症のリスクも下がるし、排泄介助が楽になるので助かりますね。薄くなっても絡まりますよ。」と一喝。

「毛があろうがなかろうが丁寧に介助しますけど。」とフォロー。

ありがたいお話です。

費用が結構かかりますので、やるやらないは本人の考え方です。

双子の片割れっちは、私の話を聞いて現在通っています。

やはり私より5年以上遅く始めたぶん白い毛がとってもたくさん残ってしまった状態だということです。

私も片割れっちもそして全身脱毛した平成デジタル娘も『新宿クレアクリニック』にお世話になりました。

片割れっちはまだ、現在進行形で通っていますので今度会った時に経過観察(見ないけど。)するとしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ