ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

日帰り 近鉄特急乗り継ぎ旅 ① 

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

昨年、近鉄名古屋駅を利用した時に、止まっていた赤い列車。

絶対、乗っちゃる!

近鉄名古屋大阪難波間を1時間に1本ペースで運行している特急ひのとり

特急ひのとり

正直なところ関東に住んでいると、東京・大阪間は新幹線で移動すれば早い。

しかしエセ鉄子の血が騒ぐ。

近鉄さんの特急に乗るなら、近鉄オンパレードも楽しくないか!

観光特急しまかぜ 
大阪難波・京都・近鉄名古屋から賢島へ。
伊勢志摩までをくつろいだ空間で過ごす観光特急。

ひのとり
大坂難波から近鉄名古屋の移動をくつろぎの時間へ。
くつろぎをアップグレードした特急列車。

観光特急あをによし
三都、大阪・奈良・京都を乗り換えなしで結ぶ観光特急。

青の交響曲
飛鳥・吉野への上質な大人旅をコンセプトにした観光特急。

アーバンライナー
大阪難波近鉄名古屋を中心に運行。

伊勢志摩ライナー
大阪・京都・名古屋⇔鳥羽・賢島方面を中心に運行。

さくらライナー
桜の名所吉野がモチーフの列車。
南大阪線吉野線を運行。

ビスタカー
大阪・京都から伊勢志摩や名古屋へ向かう列車。

住んでいない地域なのでとにかく路線図とにらめっこ。

どうせなら観光特急にも乗りたい。

路線図 

※路線図は近鉄公式HPからお借りしました。

capydayo.hatenablog.com

たまたま2年前、京都を旅した時、あをによしには乗車。

コロナ禍の少し後で、観光客が少なく、ほぼ貸し切りだったことを思い出す。

う~ん、ここはやっぱり上質な大人旅、青の交響曲といきましょうか。

青の交響曲は、大阪阿部野橋駅吉野駅間を1日2往復/計4便運行。

ついでに伊勢志摩ライナーにも乗ってみよう。

運行時間を確認しながら、最短で回れるルートを探す。

時間はかかるが、この作業がまた楽しい。

【行程】

※名古屋までは新幹線利用

12:10発 近鉄名古屋

↓     近鉄特急 賢島行き

13:09着 伊勢中川

13:10発 伊勢中川

↓     伊勢志摩ライナー

14:01着 大和八木

14:27発 大和八木

↓     近鉄橿原線

14:32着 橿原神宮前

14:46発 橿原神宮前

↓     青の交響曲

15:28着 吉野

--------------

16:03発 吉野

↓     青の交響曲

17:22着 大坂阿倍野

その場で検索し乗れる列車で移動

19:00発 大坂難波

↓     ひのとり

21:09着 近鉄名古屋

名古屋からは新幹線利用

吉野に行くのに観光しないの?

そうです。

今回は日帰り。

乗るだけ旅。

乗り継ぐだけです。

近鉄名古屋駅に到着後、まずは特急列車に乗車。

近鉄特急 賢島行き

一番前、指定席車両の最前列席を予約。

ゆったりとしたシートで快適。

一日中列車に座る旅だから快適でないとね。

近鉄特急 前面展望

フットレストがあるも、足届かず。

でかい男性仕様なんか?

無理やり乗せたが疲れるだけ(^^;

前面展望はありませんが、赤みを帯びた窓から少しだけ前方が見えました。

伊勢中川駅で降車し、反対車線で待機していた伊勢志摩ライナーに乗車。

伊勢志摩ライナー

展望デッキから前面展望を楽しむことができます。

客室と展望デッキの間には壁があり、客室から見えるわけではありません。

展望デッキに入りやすいよう一番前の一人席を予約しておきました。

デラックス車両

一番前の車両はデラックス車両。

伊勢志摩と言えば真珠。

車両内にも真珠の装飾品。

フットレスト

やはり、足届かず(-_-;)

サロン席・ツイン席

グループでの旅ならこのサロン席(3~4人用)・ツイン席(2人用)がおすすめ。

大きなテーブル付きで皆で楽しめるのでは。

大和八木駅までのんびり車窓を満喫。

大和八木駅下車後、次なる目的、青の交響曲に乗車するため近鉄列車を乗り継ぎます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ