ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

生茶ゼリィ対決  焙じ茶 VS 抹茶から始まった、ぷらっとこだま

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

東京銀座にある「中村藤吉銀座店」に行ってきました。

創業安政元年(1854年)に、京都宇治で創業した老舗「中村藤吉本店」が、2017年にGINZA SIXに和カフェをOPEN。

当時は、連日大行列。

そこそこ落ち着いた(であろう)今がねらい目です。

と思ったら、海外の方の行列ができていました。

お抹茶や和菓子など「日本の和」に魅力を感じて下さってるんですね。

守っていきたい「日本の心」です。

店内は広々とし、隣の方との間隔が広めにとってあり落ち着いて過ごせます。

ウエルカムティーのサービスは嬉しい!

この後注文した甘味とのバランスが良い緑茶でした。

抹茶ゼリィには抹茶アイスつき

ほうじ茶ゼリィにはほうじ茶アイスつき

ツルツルのゼリィとモチモチの白玉。

トッピングの丹波種黒豆と栗甘露、餡(抹茶ゼリィには抹茶餡)の食感も楽しめて本当に幸せだ~💛

こうやって双子の片割れっちとウロウロできるようになったのも、私が関東に引っ越してきたから。

決して近い距離ではないけれど、ちょこちょこLINEで連絡を取り合っては「じゃ、行こか!」と二人ともフットワークは軽い。

これは一切気を使わない双子だからできること。

この日は和スイーツを楽しみながら、何気なく現在計画中の1枚の写真を見せました。

私「ここに行く計画たてよ~るんよ。」

双子「ふーーん。」(片割れっち興味なし)

姉妹なもんでバッサリ切られても全然気にならない。

が、その日の晩。

双子「こんなツアー発見!私も行く!」

双子の片割れっちが送ってきたLINEはこれ。

SLや観光列車が大好きな双子の片割れっち。

大井川鐡道のSLには以前一緒に乗りましたが、その時は別の場所に移動したのでアプト式列車には乗りませんでした。

アプト式に乗ることができるプランが甚くお気に召したらしい。

そして、私が行きたいところは写真真ん中奥大井湖上駅

このエメラルドグリーンのダム湖をみたい!

話は決まった。今回は一人ではなく二人旅となりました。

双子の片割れっちはいつも日帰りできる範囲の旅を希望します。

日帰りかい(^^;

でも、静岡は日帰りできない距離じゃないし、二人ならJR東海ツアーズのぷらっとこだまが使えるじゃん。

ぷらっとこだまは、通常のこだまと違って各種制限はありますが、こだま指定席と1ドリンク引換券が付いたお得なプラン。

1ドリンクは、車内販売が終了したことにより、東海道新幹線(東京~新大阪間)各駅にあるJR東海ツアーズ指定の販売店で購入できます。

行きは品川駅新幹線乗り場のKIOSK、帰りは静岡駅新幹線乗り場のKIOSKで購入できました。

ぷらっとこだま|JR東海ツアーズ

通常、品川⇒静岡間は、指定席利用で、大人1人6,470円~6,130円。

ぷらっとこだまを使うと、大人2人で10,200円です。

1人片道1,000円以上の割引でとってもお得!

ランチ分ぐらいにはなるかな(^^)/

席数に限りがあるので販売開始1ヶ月前に予約しておきました。

いつも思うんですけど、JRさん同士って仲良くできないのかしら?

新幹線のお得なチケット(ぷらっとこだま等)やそれぞれの地域の独特な列車の予約をするため「JR東日本」「JR東海」「JR西日本」「JR九州」の会員になっております。

それぞれのサイトに入って予約します。

正直めんどくさいです。

私鉄と各JRは仲良しでコラボ商品とか出してるんですけど。

JRさん同士が仲良くして一つのサイトでまとめて予約できるようにしてくれたら助かるんだけどな。まあ、システム等の課題もあるんでしょうが。

こうやって、二人のそれぞれの希望の旅を無事終えました。

旅の予定を先々まで入れたら、その日まで頑張って生きよって思えますね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ