ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

昔から変わらないものがあり続けるって幸せなこと

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

高円寺駅前にある昭和35年創業のトリアノン洋菓子店を久しぶりに訪問。

数年前に一度行ったきりで足が遠のいていました。

人気のプリンアラモードを食べたくて行ったんですが、とにかくメチャ混みだった記憶があります。

レトロな銀の器の昔ながらのプリンアラモードは、プリンがちょい固で、懐かしい甘さの生クリームがいっぱいで幸せでした。

先日、こんなLINEが届きました。

懐かしいプリンアラモード

双子の片割れっちが仕事帰りに寄ったんだそう。

もう一つLINEが届きました。

”シュガートースト”💛

なんで黒い?

焦がしてる?

気になってしょうがない。

絶対食べたい!

そしてもう一枚。

今、ハマりにハマっている”バターケーキ”のホールが大きさ違いで3個。

1人用のカットサイズの販売があるか聞いたら「ない。」と言う。

小さいホールなら二人でなんとか食べれるような気がする。

でも、よーーーくみると、

これ、”バタークリームケーキ”では?

もうお店を出たので確認できないと返事が届きました。

でも絶対”バタークリームケーキ”だと思う。

次の日、出先からの直帰にして早めに向かいましたよ~。

トリアノン洋菓子店 高円寺本店

【所  在  地】東京都杉並区高円寺南4-26-12

【アクセス】JR中央線「高円寺」駅下車徒歩1分

【営業時間】月~日 曜日 10時から18時30分(L.O.18時) 

【電話番号】03‐3315‐1451

ショーケースには、シンプルな昭和チックなケーキがずらり🍰

焼き菓子もたくさんあり、お土産にも良さそうでした。

狙いを定めた”バタークリームケーキ”が、残6個あるのを確認したあと着席。

まずは、こちら、”シュガートースト”

焦げてるわけではなさそうなんで、定員さんに聞きましたよ。

でもね、店員さん超早口な上、マスクで聞き取れない(-_-;)

ますこすが糖だか、ますこすご糖だかを使ってるらしい。

もう一度聞ける雰囲気じゃないので自分で調べましたわ。

どうやらマスコバド糖のようです。

フィリピンネグロス島で生産されるサトウキビを100%原料とした精製していない黒砂糖なんだそう。

分厚いトーストにたっぷり塗られた砂糖は、白い砂糖を使ったようなしつこさがなくあっさりいただけます。

しつこくないから、バニラアイスの甘みと相性がいい✨

そして、もちろん忘れちゃいけないケーキ🍰

高円寺限定・数量限定バタークリームケーキ

限定に弱い(^^;

とってもシンプルなケーキですが、クリームたっぷりです。

甘すぎないあっさり目のクリームでペロッと食べれちゃいますね。

で、もちろんお店から双子の片割ちにLINEを送る。

そしたら、

私が入った時点で残6個あったケーキは、私が食べたから残5個だと返事をしておきました。

即行で立ち寄ったみたいです(笑)

おんなじケーキの写真が送られてきました。

さっきとおんなじ顔のおばさんが、もう一度来たって感じですかね(笑)

ケーキ皿のデザインが違っているので、そこは色々こだわりもあるのかしら。

昔から変わらないものがあり続けるって幸せなこと。

今もこれからもずーっと高円寺駅前にあり続けてほしいトリアノンです。

あり続けてほしい場所、なくならないでほしい場所がいっぱい。

思い立ったが吉日

明日は何処へ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ