ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

観光特急「あをによし」に乗ってみた!

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

大坂・奈良・京都を結ぶ観光特急「あをによし」が4月29日から運行開始。

たまたまGW明けから京都入りしておりました。

「とにかく乗ってみたい!」

新幹線で帰る日の朝、京都駅内の近鉄窓口に向かう。

購入時に気づいたんだけど、なんと一人席の設定がない(=_=)

2名用のツインシートと3~4名用のサロンシートの2種類。

一人で利用する場合、乗車券・特急券・特別車両券に加えて、こども分の特急券・特別車両券を購入することになります。

「まあ、仕方ないわ。。。」

「なんやねん。。。」

と思いながら切符を購入。

京都⇒近鉄奈良までの片道料金は、

乗車券640円

特急券・特別車両券730円(特急520円・特車210円)

こども分の特急券・特別車両券370円

となりました。

(そのまま往復するため近鉄奈良⇒京都までも同じようにチケット購入。)

改札を抜けるとそこに 「あをによし」 がいた!

天平時代に高貴な色とされた紫色の車体で「奈良の和」を表現✨

にわか鉄ちゃんの血が騒ぐ。

もうさっきまでの「なんやねん。。。」はどっかに消えた。

写真撮影で大忙し!

天平文様をイメージした柄や色使い。

車内に入って指定席を探す。

1・3・4号車 ツインシート

内装もやはり天平文様をイメージした柄をふんだんに使用。

ケイちゃんが座る4号車6C・6D席。

一人で味わう贅沢な空間✨

お相手は荷物ですけど(~_~;)

4号車には、小さなライブラリースペースがあり本がゆっくり読めるソファシートになっていました。

車内を見渡すと、ほぼお一人様の鉄ちゃん。

片方に座って、お相手席はやっぱり荷物(~_~;)

皆さん、荷物を放り投げ写真撮影に夢中です(笑)

車内を巡ります。

2号車サロンシート

グループで楽しめるコンパートメント形式。
サロンシートの通路にはアーチをあしらい高級感漂う✨

2号車に販売カウンターがあり、奈良県産品を使ったスイーツや車内限定グッズ、クラフトビールやおつまみ等も販売されていました。

(人が多くて写真が撮れませんでした。)

多くの方がクラフトビールを注文している中、飲めないケイちゃんはこちらを購入。

まほろば大仏プリンでございます。

なめらかな舌触りのプリンでおいしゅうございました💛

途中、近鉄丹波橋大和西大寺に停車しますが、近鉄奈良駅まで35分間の短い旅。

「あをによし」とは、古都・奈良に掛かる枕詞。

公式ホームページはこちら ↓ ↓ ↓ ↓

www.kintetsu.co.jp

旅の想い出に、 観光特急「あをによし」 を利用するプチ贅沢も楽しい✨

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ