ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」に乗車しました②

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

大宮⇔越後湯沢間を走る臨時特急列車「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」に乗車することになり、多くの鉄道ファンに紛れてワクワクの旅が始まりました。

capydayo.hatenablog.com

とにかく駅構内は撮り鉄乗り鉄さんなど、カメラを構えた人だらけ。

谷川岳もぐら」が入線してきた時、行き先表示板は『回送』と表示されていました。

その後、カメラを持った方々が車両の側面についている行き先表示板に焦点を合わせ待機しています。

なんなん?

そのうち、行き先表示板がぐるぐる回り出して皆さんひたすら動画撮影。

ホームライナー小田原』『快速新宿』『快速上野』など、多くの行き先表示がトイレットペーパーのようにぐるぐる回っていく。

『修学旅行』にも使ったん?

最後は『臨時特急』と表示されましたよ。

10時37分、列車は定刻通りに大宮駅を発車しました。

ここから約3時間かけて越後湯沢へと向かいます。

途中、熊谷駅と高崎駅で停車しましたが停車時間はわずか。

だんだんと山あいの景色になり水上駅に止まりましたが、ドアは開かず。

なんで?

まあ、ここからわざわざ臨時特急に乗車する人はおらんかな。

水上駅を発車すると長いトンネルに入ります。

湯檜曽駅到着。

湯檜曽駅の下りホームは、トンネル内にあります。

「3分停車します。」と案内があり、車内にいた鉄っちゃんたちは猛ダッシュでホームに降りました。

何が何だかわからないまま、つられて降りた私たち(^^;

皆さん3分という貴重な時間を最大限に活用されておりました。

子鉄ちゃんも大人に負けないぐらい真剣でしたよ。

将来有望!

再び列車は次の土合駅に向けて出発します。

「日本一のモグラ駅・土合駅

ここでは予定通り30分間停車します。

30分ってことは、モグラ駅を往復しろよってことですね。

この日は、霧が出てとっても幻想的な雰囲気。

もたもたしていると30分で往復できない。

ぞろぞろ~。

若い人はイイんです。

もうオバちゃんは大変( ̄▽ ̄;)

休憩する時間もありませんでした。

一応、上まで上がった証拠写真を載せておきます。

再び、終着駅に向かって出発。

出発して間もなく見えた素敵な青い旧型客車群。

後から調べたら越後中里スキーリゾートゲレンデ休憩施設なんだそうです。

旧型客車の有効活用?

冬はやっぱりこの界隈は雪で埋もれてるんだろうなぁ。

そうこうしているうちに、越後湯沢駅に到着しました。

谷川岳もぐら」の行き先表示板は、再び『回送』と表示されておりました。

このレトロな雰囲気の運転席に座ってみたい!

初めて降り立った越後湯沢駅

帰りの「谷川岳ループ」の乗車時間まで約1時間40分です。

ウロウロできんよな(~_~;)

ちょうど駅前にカフェらしきお店がありました。

温泉珈琲水屋

【所  在  地】新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2455 1F

【アクセス】越後湯沢駅西口から徒歩で直ぐ

【営業時間】9時~18時 

【電話番号】025‐784‐3361

【定  休  日】無休

ロールケーキが有名らしいですが、店前の写真のかき氷も魅力的。

お腹もすいてるし、色々食べちゃお。

黒蜜きなこのかき氷

氷はふんわり💛

きな粉の味が懐かしい感じで美味しいです。

きな粉+黒蜜って王道よね!

ですが、後がけの黒蜜を添えるのを忘れたようで黒蜜なしでいただきました(笑)

きな粉 Only~

それでも十分美味しくいただけました💛

他にもロールケーキ、プリン、笹団子等たくさんいただきましたよ。

ロールケーキは、しっとりふんわりした食感でスフレのような口当たり。

甘さ控えめなクリームなのでいくらでも食べれそうでした。

雰囲気もとってもいいお店でしたが満席だったので店内写真は撮れませんでした。

帰りの列車の時間が迫っておりまして

他にはどこにも行ってません。

さあ、上りの臨時特急列車「谷川岳ループ」に乗車しましょっ!

つづく

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ