ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

都会の小さなオアシスみ~つけた!

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

都会の喧騒から離れた静かな環境で、東京にいながら自然を感じることができる小さなオアシスを散歩しました。

等々力渓谷

東急大井町線「等々力」駅、徒歩5分。

東京23区内で唯一の渓谷なんだそう。

散策スタートは、赤い色が目を引くゴルフ橋から。

昔この辺りがゴルフ場であったのでこの名前が付いたと説明書きがありました。

ここから矢沢川に沿って約1kmの遊歩道が続きます。

お世辞にも水がキレイとは言えませんが、十分森林浴気分になれる。

カモの夫婦ものんびり~。

こんな細い橋があるとやっぱり渡りたい~♪

※この橋の奥には、ちゃ~んと大きな橋もございますのでご安心を!

橋の真ん中に立つと川の中にいるような風景が広がります。

風景に気を取られていると水の中に足を突っ込みそうなりました(~_~;)

私と同世代の方は気をつけましょう。!

渓谷には多くの湧水が発生していて、湿生植物が育つ自然豊かな場所。

遊歩道は、少しぬかるんでいるところが多く、また一部狭い道もあります。

歩きやすい靴で行くことをおススメします。

湿地帯ならではの苔!

苔マニアにも嬉しい✨

ちょうどツツジも見頃でした。

東京に住んでいる方なら、思い立った時に行ける場所だと思います。

横穴墓群や不動の滝、そして等々力不動尊など見どころ満載なんですが、その辺りは結構人が多かったのでサッと見てスルーしました(~_~;)

詳しくはホームページをご覧下さい。

等々力渓谷公園 | 世田谷区ホームページ

とにかく癒されたいと思って散歩した都会の渓谷。

タツムリさん、どうせなら葉っぱの裏にくっついたらいいのになぁ。

渓谷内には、甘味処もありましたが、混雑していたので、帰りに渓谷入口にあったフルーツサンド屋さんで喉の渇きを潤しました。

フルーツカフェhaluuu

美味しそうなフルーツサンドが💛

ピクニックバスケットが事前予約不要でレンタルできるので、バスケット片手に渓谷散歩でも良かったな。

店内に少し席があるので、イートインしました。

冷たいキウイ・ジャスミンティーはさっぱりとした味わいでした。

ごちそうさまでした。

フルーツカフェhaluuu

【住  所】東京都世田谷区等々力2‐38‐27

【電話番号】090-1706-5633

【営業時間】平日 7:30~16:30

      日祝 7:30~18:00

【休  日】水曜日

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ