ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

深い森に囲まれた近未来的な場所『MIHO MUSEUM』

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

日本一美しい紅葉を魅せてくれる『石の寺 教林坊』に行きたくて滋賀をウロウロと二泊三日。

capydayo.hatenablog.com

当初の予定では一泊二日。

楽天トラベルの全国旅行支援でホテルを予約しました。

滋賀県まで行くんだから、もう一泊してもいいんじゃね?」と思い、翌日もう一泊予約しようと検索開始。

予算に達したのか割引は終了していました。

しかし毎日毎日検索していると、ある日、じゃらんで全国旅行支援再開!

すぐポチリました~。

タイミングもあるようなので、毎日調べるって大切!

二泊三日で楽しむとなると「さてどこに行こうか!」って話になりますね。

宿泊地を中心に「滋賀県には何がある?」って調べまくる。

ふと目に留まったのが、宗教団体が経営している美術館。

深い森に囲まれ、滋賀県の中でも一番気温が低く、積雪もあるので冬季休館するという。

ちょうど、移動する日が最終営業日。

興味をそそる深い森('ω')

行ってみましょうか!

MIHO MUSEUM

【所在地】滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300

【アクセス】JR石山駅から、帝産バス MIHO MUSEUM行き

バスは、1時間に1本で、揺られること約50分。

MIHO MUSEUMレセプション棟

「こんな山奥で宗教団体経営じゃけ、誰もこんやろ。」と思いながら向かうと、カップルや家族連れで結構賑わってる。

入口すぐのところが、パン屋さんで思わず買っちゃいました。

少しですがテーブル席があり、ここでまず腹ごしらえ。

自家製酵母を使用したこだわりのパンで美味しかった。

写真を撮る前に食べちゃった。

レセプション棟にはレストランがあり、大勢の人で賑わっていました。

レセプション棟から美術館棟までは、距離があるのでカートで移動もできます。

歩いても10分ほどなのでゆっくり歩いていくことに。。。

美術館棟に続くトンネル。

今は、ただの枯れ木にみえるけど、これ全部しだれ桜。

春は絶景なんだろうな~🌸

トンネル内は青光りする銀世界。

長いトンネルを抜けると美術館棟であった。

桜の季節には桜がトンネル内に反射して桃色に染まるそうです。

先ほど通ったトンネルを振り返ると。。。

これも素晴らしい眺め✨

ここは秋の紅葉が楽しめるんじゃないかな!

美術館棟入口到着~。

エントランスに入ると。。。

近未来的な建造物と松の木の和洋折衷!

景観に配慮して、建物の大半が地下にあります。

ギリシア、ローマ、エジプト、中国等、幅広い地域と時代にまたがる作品が展示されていました。

撮影不可ですのでお見せできないのが残念です。

どこを切り取っても魅せてくれる✨

スタッフの方々がとってもホスピタリティ溢れていて、本当に気持ちイイ場所でした。

宗教に勧誘されることもありませんのでご安心を!

ただ今、冬季休館中

次回開館は2023年3月18日(土)~6月11日(日)です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ