ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

旅した気分に!台湾VSシンガポール 

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

何気なくネットを開くと、毎度、こちらの趣味嗜好を把握しているような記事や広告表示。

誰かに見られているような怖さを感じることもある?

いえいえ、そんなことは感じない!

アンテナぴんっ!て参考に、あちこち動き回っております。

でも、まだまだ海外は遠いかな、、、。

コロナ前、真剣に台湾留学を考え、オバちゃんでも受け入れてくれる学校を探していました。

未来予想図は”台湾で暮らしている自分”だったんだけどな。

ぼやぼやしていた3年で、留学どころか”定年後どうすべきか”ってことも考えなきゃいけない。

いやいや、考えているようで考えてない(笑)

いつ人生が終わっても後悔ないよう毎日楽しみましょっ(^▽^)/

って、感じで過ごしています。

話を最初に戻して、ネットを開くと美味しそうなカフェの情報が二つ。

住んでいる地域も知ってるの?って感じ。。。

神奈川県と東京都にあるお店の情報でしたね。

アジア圏が大好きってのも分かってる?って感じ。。。

台湾とシンガポールの食べ物の情報でしたね。

鹹豆漿(シェンドウジャン)

みんな知ってる台湾の定番朝ごはん!

お酢、ラー油、小ネギ、油條等が入った温かい豆乳スープ。

台湾旅行の時、あまりに美味しくて二日間早起きして食べに行きました。

みなとみらい線みなとみらい駅改札出てすぐのところにある台湾甜商店です。

台湾スイーツのお店で、タロ芋から作られた芋団子”芋圓(ユーユェン)”もついていました。

そして次の日。

カヤトースト

シンガポールソウルフード

カリカリに焼いたトーストに、カヤジャム(ココナッツミルク+卵+砂糖等で作られて、とっても甘い。)とバターがサンドしてある。

甘いカヤトーストに温泉卵をからめて食べるのが定番だそう。

新宿西口 新宿住友ビル地下1階にあるヤクンカヤトーストさん。

コンデンスミルクたっぷりのシンガポール珈琲”コピ”も一緒に!

甘さの二重奏~!

暑い国の人って甘いモンでエネルギー補給してるんかな。

仕事帰りにぶらっと立ち寄り、アジア圏を旅した気分に!

美味しくいただいた帰り道。

明日の仕事のこと考えるんよね。

悲しいサガ。。。

ここまで良く働いたよ私!

自分で自分を褒めたい。

でも、政府は「まだまだ働け~。」って言うんよねぇ😓

目が結構辛いんですけど。。。

老眼入って”6と8”間違えそうなんですけど。。。

瞬きできてないようで、超超ドライ・アイなんですけど。。。

まあ、もうちょい頑張るか!

普段という日常があるから休みの楽しみは倍増って考えよっと(^▽^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ