ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

外国の方には単純明快な日本語で話すことが大切だと感じた日

自由な旅人ケイちゃんです。

今月の月に1回「家族でカレーDay」

再び、まん防が発令された為、どこもかしこも時短営業。

結局、普段からお世話になっている、比較的ご近所さんローカル線沿線の南インドダイニング ラニー』に行ってきました。

こちらのお店。

都心にある某有名店と大差ない美味しさ。

都心にある某有名店の約半額のお値段。

なのに、なぜかお客さんが少ない。

なぜ?

ローカル線だから?

確かに都心のインド料理屋は雰囲気が素晴らしい。

デートやちょっとしたディナーには持ってこい!

それに引き換え、ローカル線にあるこのお店は、ごくごく家庭的な雰囲気。

それはそれで、入りやすくってとっても魅力的。

メニュー価格って、原価率から決まってくると思うけど、家賃代、雰囲気代、客層代も勘案されてるんだなと感じる日々です。

もちろん、都心の雰囲気がイイ飲食店にも行きますが、普段使いはローカル路線が一番だな。

毎度、ほぼ貸し切りで広々使わせていただいている南インド料理屋さん。

この日も定番のベジタリアンミールスをいただきました。

ちょっと日本語が苦手なお店の方。

ケイちゃん「パクチー抜いて下さい。」

ニッコリ笑って「OK!」

なのに、思いっきりパクチー入り(^^;

f:id:capydayo:20220206165317j:plainいやいや、パクチー苦手なんだが~(^^;

やっぱり今日も通じていなかったか(笑)

でも、外っつらはオ・ト・ナです。

平常心を装って、先にパクチーを口に放り込んで速攻抹殺。

絶対、食べ物を”残す”とか”はじく”とか許せない世代。

そして、安心して美味しいミールスを頂きました。

このお店のミールスには大きなパロタが2枚ついている。

このパロタが、インド風クロワッサンみたいで美味しい💛

こうして「家族でカレーDay」は無事終了!

でもね、手袋を忘れて帰ったみたいで、家に帰ると手袋がなかった。

2日後、手袋を取りに行くついでに一人でランチに伺いました。

再び『べジタリアンミールスを注文。

ケイちゃん「パクチーなしでお願いします!」

ニッコリ笑って「OK!」

f:id:capydayo:20220206170055j:plainほら~!

前回と違って、パクチーのってない!

なしは理解できるけど抜くという言葉は海外の方には難しい日本語なんだと認識しました。

日本語は外国人にとって非常に難しい言語と聞いたことがあります。

なるべく単純明快な日本語を使うようにしたいと思った出来事でした。

南インドダイニング ラニ

<住  所>神奈川県川崎市中原区北谷町46

<アクセス>JR南武線 平間駅より徒歩2分

<営業時間>11:30~15:00

      17:30~23:00

<定 休 日>  第2・第4月曜日

※新型コロナウィルス感染拡大等により営業時間等変更あり。