ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

10円硬貨の世界『平等院鳳凰堂』から地元民に愛されるカレー屋さんへ

自由な旅人ケイちゃんです。

アジサイに誘われ、宇治の三室戸寺を訪問した後、世界遺産平等院 へと向かいました。

Googleマップで調べると、かげろうの道経由で23分(1.9km)と表示されましたので、のんびり歩いて行くことにしました。

この日は、梅雨の合間の夏空🌞🌞

マスクを着けているせいもありますが、熱はこもるし喉はカラカラ💦

水、水・・・と思っていたら平等院の表参道にスターバックス発見!!

写真は取り損ねましたが、高い天井と壁一面のガラス窓から緑と日差しが差し込む開放感あふれる空間✨

幸せ~😊

無事、水分補給をすませ、元気を取り戻したケイちゃんは平等院の入口へと向かいます。

10円硬貨の表に刻まれていることで日本人には馴染み深い平等院鳳凰堂

f:id:capydayo:20200704193641j:plain

実際にその姿を目の前にすると、その大きさや鮮やかな色使いに魅了されます。

庭園内には可憐な蓮の花が咲いています。

まるで極楽浄土!(行ったことないけど)

f:id:capydayo:20200704194025j:plain

f:id:capydayo:20200704194139j:plain 鳳凰堂内部参観もできますので、まずは内部参観の時間予約をしておくといいですね。

平等院公式ホームページ

この日のランチは、以前から行きたかった地元の方に愛されるカレー屋さんに決めていました。

JR宇治駅から京都駅まで戻り、京都市バスに乗り換え約30分ほどバスに揺られます。

最寄りの熊野神社前停留所で下車し、徒歩3分ほどで店舗の看板がみえてきました。

f:id:capydayo:20200708140852j:plain
予想通りの歴史を感じる外観です

f:id:capydayo:20200708141110j:plain学生さんや近くに住む地元民ご用達のカレー専門店【ビィヤント】

店内はカウンターのみの小さなお店です。

ランチといってももう14時過ぎ・・・。

お腹すいたぁ~。

一番人気のカツカレー(ビーフ辛口)を注文。

待っている間、狭い店内に史上最高のスパイスの香りが充満し食欲をそそります。

きたぁ~✨ 

f:id:capydayo:20200708141201j:plain

飾り気はありませんが、薄くのばしたカツに、サフランライス、昭和を感じさせるノスタルジックカレー。

薄目でサクサクなカツは小さ目にカットされており女性でも食べやすい。

ルーはさらっとしていますが、スパイスが効いていて、じわじわと発汗してきます。

学生時代に京都に住んでいた友人に話をしたら、

「おばちゃんが、おったろ。」

「ううん、キレイなお姉さんと同じ年ごろのお兄さんだったよ。」

「キレイなお姉さん?俺の時は、いっつもおばちゃんやで。その人は、当時5歳ぐらいじゃった。」

年の頃はそんな感じでした😊

二代目さんが現在は経営されているのでしょうか?

美味しいお店は何十年たっても変わらない味で愛され続けるんだと実感した一日でした!

★カレー専門店 ビィヤント

<住  所> 京都府京都市左京区東大路通丸太町上ル東側聖護院西町12

<電  話> 075-751-7415

<アクセス> 京都市バス 熊野神社前停留所下車徒歩3分

<営業時間> 11:00~22:00

<定 休 日>  土曜日

<駐 車 場>  なし