自由な旅人ケイちゃんです。
長野旅の3日目、最終日の出来事を今日は書いていきます。
旅の楽しみといえば、おいしいものと街歩き。
そして、時々やらかす失敗談もまた思い出。
今回はそんな「やらかし旅日記」をお届けします。
古い町並みが続き、どこを切り取っても絵になる場所。
松本城までは、松本周遊バス「タウンスニーカー」が便利。
松本駅お城口 21番 のりば
8分ほどで松本城・市役所前バス停に到着します。
ただ、ここでひとつ誤算。
なんとこのバス、Suicaが使えない!
しかも私の財布には一万円札しかないという大失態。
運転手さんに冷たくあしらわれ(もちろん、私が悪いんですが)、一度バスを降りて駅の売店で事情を説明し両替してもらいました。
発車時間ギリギリ。
千円札を握りしめ、慌ててバス停まで走り、なんとか間に合いました。
もうここで汗だく(笑)
松本城とその周辺
さて、松本城へ。
バス停から少し歩くと、まず見えてくるのが太鼓門(二の門)。
そして、太鼓門(一の門)。
太鼓門とは?
江戸時代、城の正門として使われていたもので、戦国の名残を今に伝える貴重な遺構。
名前の通り、家臣に情報を伝えるため太鼓を打ち鳴らしていたとか。
写真映えスポットです。
門をくぐり抜けると、だだっ広い広場が…。
二の丸御殿跡とは?
かつて藩主の住まいや政務を行う場所だった建物跡。
今は広場として整備され、史跡碑が建っています。
ここを抜けると、いよいよ天守が見えてきます。
事件発生
そして、松本城の入場券売り場へ。
さあ、Suicaで支払おうとしたその時。
……ない。
カバンの中も、ポケットも、どこにもない。
もう顔面蒼白。
現金で入ればいい話なんですが、私のSuicaはオートチャージ&通勤定期付き。
さらに、帰りのあずさ指定券もSuicaと連携済み。
これがないと家に帰れんがな(-_-;)
大慌てで松本駅へ
松本城観光どころではなく、みどりの窓口でSuicaの機能停止をしなくちゃと、大慌てで駅まで20分。
歩いて戻る。
途中、バスの忘れ物センター、駅の落とし物センターを確認するも、ない。
みどりの窓口も混雑していて、あと2人待ちというところでテーブル発見。
藁にもすがる思いでリュックの中身を全部ぶちまけて探したらーー
あったーーー!!
リュックの底に転がってました(泣)
松本城は次回の宿題に
でも、その時点で帰りのあずさの時間も迫り、松本城へ戻る余裕はなし。
駅カフェでコーヒーを飲みながら、一息。
松本城は秋の紅葉が美しいと聞きます。
次回、リベンジ確定です。
今回の教訓
・荷物は常に整理しよう
・人間、慌てるとロクなことがない
旅はトラブルも含めて思い出。
笑い話にできるうちに、しっかりブログに残しておこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓