ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

じっくりのり弁 ♪ 山本山

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

東京都庭園美術館の建物公開展に行った日。

capydayo.hatenablog.com

どこでご飯を食べようか。

出口の側にあるレストラン。

庭園レストラン コモド

緑豊かな庭園を眺めながら食事が楽しめるイタリアン・フレンチレストラン。

ここでお昼を食べようと立ち寄ったら予約でいっぱい。

テラス席なら軽食がいただけるという。

うーん、テラス席の気分じゃない。

どうする?

以前、立川駅エキュート立川内にある『お茶漬け 茶 甘味 山本山』でとっても美味しいお茶漬けをいただいた。

capydayo.hatenablog.com

日本橋にも店舗があって、日本橋店独特のメニューだと言う。

白金台から日本橋までは、乗換はあるものの約30分。

思い立ったが吉日

さあ、行ってみよう♪

山本山 ふじヱ茶房

山本山 ふじヱ茶房

住所:東京都中央区日本橋2-5-1

   日本橋髙島屋三井ビルディング 1階
電話 : 03-3271-3273 

残念ながら予約でいっぱい。

着席できる時間は約1時間後と説明があり、電話番号を伝えて隣のカフェで待つことにした。

ホッと一息、、、?

座ったと思ったら、席が空いたと電話が入った。

飲む時間ないじゃん(-_-;)

一気飲み。

一人だったのでカウンター席に案内されました。

日本橋店はお茶漬けではなく、

そしてお決まりのスイーツ。

メニュー

海苔めんと海苔重・海苔膳、そして甘味。

箱に入った海苔いっぱいの箱飯を食べたい。

カウンター席からの眺め

待つ時間もほっこりできる空間。

膳 にほんばし

海苔が主役の箱飯というより、のり弁。

単品2,800円

お茶セット(和菓子付き)4,000円

和菓子も食べたいよな。

お値段高めだが、清水の舞台から飛び降りた。

高級感あるのり弁

中央に梅干しがのったシンプルな海苔弁当。

卵焼き、野菜の煮物、和え物、そして海苔だらけのお吸い物。

ご飯の上の海苔は刻み海苔で香りが素晴らしい!

味も濃くて高級海苔の味がする✨気がした。

隠し味のじゃこ

ご飯の中にはじゃこが隠れており、これがイイ仕事しています。

小さめの箱飯ですが、お腹がいっぱい。

しかし、今回頼んだのはお茶セット。

食後にしっかりと甘味が出てきます。

榮太樓の栗きんつばとほうじ茶

この日の和菓子は榮太樓のきんつば。

小豆か栗の二種類から選びます。

半々で食べたかった。

実りの秋、季節感あふれる栗を選びました。

お茶も数種類から選べます。

三煎いだたけると言われたけど、二煎でギブアップ。

いやぁ~実に幸せなひとときでした。

やっぱり

「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山

ですね(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ