ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

日本科学未来館で未来を考える「子孫」

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

東京お台場にある日本科学未来館に行ってきました。

capydayo.hatenablog.com

続きのお話です。

近い未来の老いを疑似体験した後は、子孫に贈りたい未来を考えるコーナーへ。

未来逆算思考

50年後の子孫がどんな暮らしをしているのか?

自分が未来の子孫に贈りたい地球を8つの地球環境から一つ選びます。

地球温暖化がストップした地球

いつまでもきれいな水が飲める地球

エネルギーで豊かな暮らしができる地球

芸術文化に満ちあふれた地球

ことばの多様性が守られている地球

いつまでも魚を食べ続けられる地球

誰もが健康でいられる地球

不平等や貧困のない地球

この8つの地球は、近い将来失われる可能性がある地球です。

現在から子孫に向かって私が贈りたい地球がスタート。

私が選んだ地球は未来に向かって動き続ける。

しかし、20年後の2044年にストップしました。

2044年の子孫から手紙が届きます。

ここでタブレットコーナーに移動。

私が選んだ子孫に贈りたい地球は、いつまでもきれいな水が飲める地球。

産業が拡大し、工場排水汚染が拡大。

国際河川の争いが激化。

子孫から水が自由に使えなくなったという手紙が届きました。

子孫からの手紙を受け取り、今をどう生きればよいか考えさせられます。

自分たちができる取り組み。

使い捨てのプラスチック製品のポイ捨てをやめよう。

調理くずをできるだけ流さない工夫をしよう。

お水を出しっぱなしにしないでおこう。

小さな取り組みだけど毎日こつこつ続けたい。

理想の未来を描き、そこから逆算して自分たちが今できることを考える未来逆算思考

是非体験してみて下さい。

続いてお子様で溢れていたコーナーへ。

ハローロボット

かわいいロボットが展示してあり、実際に触ってコミュニケーションを取ることができます。

この子はパートナーロボット「ケパラン」。

メッセージボードのアイテムを見せると喜んだり嫌がったりと表情豊かな子でした。

この子は誰だ?

有名なペット型ロボットaibo

ちゃーんとお座りの指示で座っていました。

その後、指示した子がいなくなったので、そのままずーっと座っていましたが。

他にもたくさんのコーナーがありますが、全体がビジュアル重視になっていますのでお子様もとっても楽しい。

3階常設展示コーナーから離れて、事前予約しておいた6階ドームシアターへ。

ドームシアター

全天周の3D映像で科学や宇宙を学びます。

全席指定席ですので、オンライン事前予約でチケット購入がおススメです。

※常設展+ドームシアター(全席指定)940円

現在、上映作品は3種類あり、その中から”バースデイ”を視聴。

地球から太陽系、遥かな銀河の世界を旅しながら宇宙のはじまりのときを学びます。

宇宙から見た地球は青い海と白い雲のコントラストが美しい。

いつまでも美しい地球が存続してほしいです。

私が座った列の端っこにいた男性が途中から大イビキ(^^;

暗がりの中でシートを倒されるとそうなるよね~(笑)

 

シンボル展示ジオ・コスモス

直径6mの地球のディスプレイです。

人工衛星のデータを用いて、刻々と変わる地球を映し出していました。

時間になると各コンテンツの上映がはじまります。(4分~7分)

ワールドプロセッサー「社会の姿」

いつまでも座っていたい場所でした。

座っていたい場所と言えば、7階に展望ラウンジ(レストラン)があり、お台場の景色を眺めながらのんびり過ごせます。

ここで食事はしていませんが、カレーやハンバーグ、サイドメニューもそろったセルフ形式のレストランだそうです。

テラス席もあり、お決まりの富士山も!

季節が良ければテラス席でのんびり過ごせそうです。

二回に分けてお届けしましました日本科学未来館

未来を考え、今を考える

未来のために、今何ができるのか考えるいい機会になりました。

景色も素敵です。

お時間ある方は是非!

www.miraikan.jst.go.jp

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ