ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

京都・深緑を味わえる静かなお寺さんとアフロ大仏!

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

旧邸御室の庭鏡をみるために急遽京都に旅立った二泊三日。

capydayo.hatenablog.com

「他の予定は後から考えればイイや。」ってな感じで出発しました。

到着後、計画を練る。

狙いは一点集中。

青もみじや深緑を味わえる人が少ない静かな穴場です。

京都在住の友人の知恵を拝借し、今回お参りした初夏におススメの静かなお寺さん写真集を作ってみました。

実に静寂!とってもオススメです!

行かれる方は公式ホームページをご覧下さいね。

光明寺長岡京市)】美しい青もみじに包まれて

【総本山 仁和寺深緑に癒されて

祇王寺苔のみどりと木々のみどり

【常寂光寺】深緑の静けさに触れた

【小倉山 二尊院静寂の音色

南禅寺水路閣煉瓦造りともみじの美しさ

【蹴上インクライン緑に包まれて

真如堂(真正極楽寺)】静かな時が流れる

どれも紅葉の時期や桜の時期は本当に美しい場所ばかりです。

しかし、人でごった返しており

「人みにきたんじゃねーし」

ってな雰囲気。

桜の時期が終わり、今は人も少なくとにかく静寂の一言です。

落ち着いた時間を過ごしたい方は是非(^▽^)/

そして、番外編 珍しい「アフロ大仏」に会いたい。

金戒光明寺(くろ谷さん)】

京都市左京区にある浄土宗大本山です。

ここに アフロヘアの大仏がいると聞きましたので是非お会いしたい。

花手水がカワイイ!どうみてもインスタ映え狙い(笑)

さてさて、どちらにいらっしゃるのか?

案内板もあります。

案内板の方向に歩くと、たくさんのお墓が並んでいる階段脇にいらっしゃいました。

【アフロ仏像】

確かにアフロにしか見えない髪型。

超ファンキー!

正式には「五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)」といいます。

ただ、ファンキーなわけではなく人々の幸せをずーっと考え長い修行を続けた結果なんだそうです。

確かに悟りを開いた優しいお顔でした。

旅の想い出に「アフロ仏参り」はいかがでしょうか?

旅は思い立ったが吉日!

いつでもどこでもアンテナを張り巡らしておこっと♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ