ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

気をつけよう!老化は末端からやってくる。

自由な旅人ケイちゃんです。

先日、シニアって何歳から?と考えさせられる出来事がありました。

capydayo.hatenablog.com

ケイちゃんは、シニアへの階段を着々と上り始めた(下るかな?)シニア予備軍。

清潔感があって、生活感を感じさせないシニアを目指したい!

最近は年齢不詳な女性が多く、実際の年齢を聞いて驚くことが多々あります。

しかしケイちゃんは決して見逃しません。

【末端はすべてを語る】

お顔は若作りしていても、ふとした瞬間にみえる手の甲や手指のシワやシミ。

また素足になった時のかかとの白いガサガサ。

【老化は末端からやってくる】

もちろん、シワやシミはできて当たり前。

素敵な笑いジワは、充実した人生を送っている証として受け入れる。

しかし、年齢とともに髪の毛パサパサ、裸足になったかかとはガサガサ。

「もう年寄りだから仕方ないよな。」なんて女を捨てたような言葉は言いたくない。

身体の末端を粗末にしているようでは、まだまだ修行が足りぬ。

清潔感があって、生活感を感じさせないシニアを目指したいです。

【目指せ!末端つるつるお婆ちゃん】

ここで言う体の末端の上側は【髪の毛】そして下側は【足指・足裏・踵(かかと)】

基本的には「自分にお金をかける!」の一言に尽きると思います。

今は情報社会。

ネットで調べると髪の毛やかかとの手入れ方法は、いくらでも出てきます。

しかし、結局「自分じゃ、長続きしない」「思ったほど綺麗にならない現実」に気づきました。

そこで、お金はかかりますが「プロの力を借りる」ことにしています。

といっても、どえらい金額を自己投資するわけじゃない。

どれくらいの金額かと聞かれますと。。。

例えば毎日の晩酌。

晩酌が大好きな方は、それで幸せになれるんだから、とってもイイことだと思います。ケイちゃんはお酒を飲まないので、その金額分ぐらいを美容院につぎ込みます。

人によって価値観は違いますね。

美容院に行って髪の毛をツヤツヤにしてもらった時の充実感はたまりません💛

f:id:capydayo:20210513202658j:plain更に、家庭では、安いシャンプー剤は使用しない。

髪の毛は必ず乾かして寝る。

この二つは、毎日続けています。

これぐらいなら続くかな?

そして下側は【足指・足裏・踵(かかと)】

3か月に1回通っている「ドイツ式フットケアサロン」

完全個室で丁寧なケアとリラックスできるリフレクソロジーの時間は至福の時✨

ツルツルになったかかとは、とてもシニア予備軍とは思えないぐらいの仕上がりです。

※自己満足な世界ですが~。

3か月に1回のプロのケアをした上で、毎朝・毎晩のワセリン

 この市販のワセリンは優れもの。

ケイちゃんはワセリン信仰者です。

f:id:capydayo:20210515091200j:plainリップクリーム代わりにワセリン。

肘・膝・踵の保湿にワセリン。

体のどの部分にも安心して使えるワセリン。

オロナイン同様、超々ロングセラー。

清潔感があって、生活感を感じさせないシニアを目指して「プロにチカラ」と毎日の「小さな努力の積み重ね」

継続は力なり!