ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

新型コロナウイルス「自粛警察」より怖い我が家の「うがい警察」

自由な旅人ケイちゃんです。

家に帰ったら、まずは「手洗い」「うがい」という行動パターンが常識となってきている今日この頃。

ケイちゃんちも、家族みんな「手洗い」「うがい」でバイ菌や・ウイルスから、からだを守っています。

ケイちゃんは、「うがいは水で良い」と思っていますが、『平成デジタル娘』が「絶対、イソジンうがい薬」と譲らないので、我が家では、うがい薬を愛用中です。

f:id:capydayo:20200805225451j:plain

(昨日の報道で、一夜にして店頭からうがい薬は消えましたが。。。)

今日も、仕方なくイソジンうがい薬でうがいをする。

ケイちゃんの手洗い・うがいは、ちゃんちゃら洗いちゃんちゃらうがい😊

毎日、いきなり顔を上に向けて「ガラガラ、ペッ!」

すると、音もなくササッと横に立つ我が家の『平成デジタル娘』(--〆)

(恐ろしいぐらい耳がいい。)

「今、クチュクチュ、ペッ!した?」

「母さん、してないよね?」

「何回言ったらわかるん?」

「口の中でクチュクチュ、ペッ!してから、ガラガラ、ペッ!しないと意味がないんよ。」

「ウイルスが喉に入るだけ。まず、クチュクチュ、ペッ!して、ガラガラ、ペッ!

「うがい業界の常識よ。」

うがい警察に常に監視されています💦💦

うがい業界の常識と言われても。。。

ネットで情報を調べると、おすすめの方法がでてきました。

1.コップに水、もしくはぬるま湯を用意する。

2.口に水を含み、正面を向いたまま「クチュクチュ」と口の中をすすいで吐き出す。

3.また口に水を含み、顔を上に向けて「ガラガラ」とうがいをする。

重要なのは「2」。うがいをする前に口をゆすぐこと。

いきなりガラガラうがいをすると、ウイルスをのどに流し込む危険性があるので、必ず口の中で一旦ゆすぎましょう。

本当に常識なんだ。。。。

しかし、うがい薬でのうがいは、やりすぎると常在菌まで殺してしまうので注意が必要です。

何事も、ほどほどに😊ということですね!