ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

なんちゃって主婦?

自由な旅人ケイちゃんです。

ケイちゃんちは 「親子ルームシェア

ルールは一つ✨

自分のことは自分でやる!

capydayo.hatenablog.com

ケイちゃんは、仕事帰りに、ほぼ外食の日々で家で料理をすることはありません。

自分の晩御飯を作っているのは、比較的早く帰宅するわが夫『関白宣言』。

ケイちゃんがキッチンに立つのは、自分の出勤前、朝食準備と後片付け。

(といっても超手抜きでヨーグルトと牛乳とパンぐらい・・・。)

そして週末、平日に洗って乾かしておいた牛乳パックを切ったり、ペットボトルを潰す作業の為、キッチンに入ります。

その時に、毎度気になることがある。

ガスコンロが汚い!!

f:id:capydayo:20210905134339p:plainガスコンロは、調理後すぐ、ガス台がまだ温かいうちにサッと拭いておけばキレイを保つことができる。

(ことは、主婦の間では常識。)

洗い物をしている間にサッとひと拭き✨

「普段からサッと拭いておけば汚れないよ。」と提案しますが、やっぱり昭和脳の『関白宣言』はやろうとすらしない。

使った人が元に戻すは当たり前と思うのは私だけ?

結局、あまりの汚さが許せないケイちゃんが週末に磨いています。

昨晩は『アナログ息子』が珍しく晩御飯を作ったようです。

f:id:capydayo:20210905134537p:plain

次の朝、ペットボトルを潰す作業でキッチンに入った時、

ガスコンロが汚い!!

結婚願望が強い『アナログ息子』へのアドバイスとして

「ガスコンロは使った後すぐ拭いておけばキレイだよ。」

結婚という人生を選択するのであれば、共に働き、家事も分担することが当たり前。

奥様となる人に負担をかけないよう普段から出来ることはやってほしい。

「そっかー!知らんかったわ。サンキュー!」

という素直な返事。

(やっぱり平成脳は昭和脳とは違う。)

しかし、一言多かった。

「さすが、なんちゃって主婦!

元主婦の言うことは違うな!」

私は、今でも自信をもって主婦だと思っていますけど。