ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

我が家の「平成デジタル娘」が、やっぱりデジタルだと感じた瞬間

自由な旅人ケイちゃんです。

東京アラートが解除され日常が戻りつつある日々。

我が家の『平成デジタル娘』は6月末まで在宅ワークが続くようです。

3月からの在宅ワークで動くことがない。

メキメキ成長し続け「体重ヤバッ💦💦」と感じた娘は、毎日シックスパッドとフィットボクシングに励んでいます。

ある日のこと。。。

デジタル娘
「体重が増えてる💦💦、こんなに頑張ってるのに😢」

ケイちゃん
「運動で痩せようなんて甘い。体重を落としたいなら食事を見直さんとね。」

デジタル娘の食生活は炭水化物ばかりで、明らかにたんぱく質が足りていない。

こんな感じ ↓ ↓ ↓

f:id:capydayo:20200614213836j:plainこれじゃあ、痩せれない。。。

ケイちゃん
たんぱく質は、1日、自分の体重分くらい必要。たんぱく質が足りないと髪の毛はパサパサになるし、肌もガサガサ。痩せたくても痩せれない体になるよ。」

デジタル娘
たんぱく質って何食べたら取れるん?」

(大の大人がそんなことも知らんのんかい💦)

ケイちゃん
「肉や魚、大豆製品、卵、乳製品にも入ってる。栄養成分表示があるからみてみ。」

f:id:capydayo:20200615045243j:plain

デジタル娘
「お肉だったら、どれくらい取るん?」

(そんなレベルかい💦)

ケイちゃん
「肉や魚は、自分のグーの手ぐらいが目安かな。」

次の日仕事をしているとlineが入った。

「ほんと全然足りんわ。計算したら1日20gぐらいしか取ってなかった。

ところで、体重分ってkg?g?

(えっ?kgも食べれんわ。わが娘、常識がなさ過ぎる💦)

その日から、毎晩、厳密に今日は〇.〇g、今日は〇.〇g・・・。

(細か過ぎる💦💦)

ある日のこと

デジタル娘
「この焼き鳥、成分書いてない。何g?」

ケイちゃん
「そんなん知らんわ。たんぱく質の量はざっくりでええんちゃう。」

全てを数値化する『平成デジタル娘』は、時計でいうとやっぱりデジタル時計。

ケイちゃんはアナログ時計。

ざっくり考えた方が人生楽なんだけどなぁ。