ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

「今が一番幸せ」って声に出して言ってみる。

自由な旅人ケイちゃんです。

 昨日、娘がストレスMAXで爆買いしたお話を投稿しました。

長い人生、生きていると色んな出来事があり、そりゃストレスを感じることもあるわなぁ、と思います。

でもなぁーー・・・。

イライラする時間が、もったいない!

毎日を楽しく過ごすのも考え方ひとつだと思うんよ。

ケイちゃんは年齢とともにイライラすることもなくなりました。

ストレスを感じることもほぼありません。

物事を、あんまり深く考えていないからかもしれません。

「こんなこともあるわ。」

「なんとかなるわ。」

「まあ、ええわ。」

って感じです。

例えば、家の掃除。

掃除はしなくても死なないんで、「まあ、ええわ。」

終電に乗り遅れた。

1時間、2時間歩けば「なんとかなるわ。」

仕事が忙しすぎる。

「こんな日もあるわ、残りは明日にしよっと。」

イライラしても人生1回。

イライラ過ごす1時間で、自分の命の時間を1時間削るのは、もったいない。

時間は、自分がやりたいことをやる時間に費やした方がとってもお得!

なんといっても「大切な命の時間」ですから!

大切な時間の為に心掛けていることは三つあります。

① 家族を含め「自分以外の人間に期待しない。」ことを絶賛実践中。

人に期待をするからイライラする。

f:id:capydayo:20210411110848p:plain

人に期待をするから悲しくなる。

f:id:capydayo:20210411110923p:plain「誰も手伝ってくれない。」「誰もやってくれない。」

って相手に期待するのは、自分中心に考えているただの自己中。

昔流行った「くれないれ族」って自己中そのもの。

多くを期待しないで、やるべきことは自分でサッサとやる。

サッサとやって、自分の時間を大切な時間に費やす。

② 自分は自分「他人と比較しない」ように心掛ける。

ケイちゃんは普通の働く主婦です。

働かないと生活は成り立たない。

上をみるとキリがない。

自分は自分。

「身の丈に合った生活で十分」と思うようにしています。

有言実行「今が一番幸せ」って声に出して言う。

口に出して言ったことって、いつか現実になると思っています。

毎日「嫌だ、嫌だ。」と言っていたらどんどん悪い方向へ流されていく。

毎日「楽しい。」と言っていたら、だんだんそんな気がしてくるし、本当に楽しくなっていくと思っています。

過去は過去。「あの時は良かった。」といっても過去は戻ってこない。

「今が一番幸せ」これから先の未来も「今が一番幸せ」で、幸せの数珠つなぎ💛

f:id:capydayo:20210411111223p:plain

子ども達は言います。

「母さんは、昔っから、なぁーーんも考えとらんけ、そんなんよ。」

ケイちゃんは、子ども達に言います。

「自分が死ぬ時に、わが人生に悔いなしって思えるように過ごしてほしいんよ。」