ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

曼珠沙華が彩る紅色の絨毯~巾着田・曼珠沙華公園~

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

埼玉県日高市巾着田曼珠沙華公園に行ってきました。

曼珠沙華が彩る紅色の絨毯は本当に圧巻!

例年9月に巾着田曼珠沙華まつり』が開催されていましたが、コロナ禍で2年中止になり、見物客が訪れないよう花が咲く前に刈り取りされていました。

彼岸花(こっちの方がしっくりくる昭和人間。)も可哀そうだけど、刈り取る作業をされた方も辛かったと思います。

3年ぶりの開催となった

巾着田曼珠沙華まつり』

[開催日程]

2022年9月17日(土)~10月2日(日)

午前9時~午後4時30分まで

[開花中の入園料]

500円(中学生以下無料)です。

最寄り駅は、西武池袋線高麗(こま)駅下車徒歩15分。

曼珠沙華群生地内への入場は、午前7時から午後5時までになっています。

まつりの人混みを避けたいので始発に乗って早朝到着しました。

途中途中に案内板があったので迷子になることもなく無事到着!

入口からいきなり紅い絨毯✨

入口付近は、早朝狙いの方々が本格的なカメラで撮影されてました。

500万本の曼珠沙華の群生✨

2年間、ずーーーと待っていました。

白い彼岸花発見!

公園内すべてが真っ紅に染まって本当にキレイです。

動画にしてみました。是非みて下さいね。

www.youtube.com

公園から出て遊歩道を歩く。

遊歩道には結構白い彼岸花も咲いています。

案山子がたくさん。。。

ちょっと怖いような笑えるような案山子さん達です(笑)

帰り道。

キバナコスモスがちらほら!
青い空とキバナコスモスは元気をもらえるから大好き💛

9時には高麗駅に到着。

立川市に移動し。。。

早起き頑張ったご褒美!

果実園リーベルのシャインマスカット・パフェ

どーんと清水の舞台から飛び降りました。(笑)

今年は、10月2日までですが、それをのがしても来年がある!

一度は観にいってほしい紅い絨毯です(^_^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ