ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

楽しさ120%の大人の社会科見学

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

2023年5月8日以降、新型コロナが5類に移行し、日常生活がほぼ通常に戻ってきたこの頃。

色んな施設でのイベントが通常通り行われるようになりました。

工場見学・社会科見学とか廃線ツアー等が次々再開され嬉しい限り!

もう、先々まで申し込みをしましたよ。

ほとんどのイベントが平日設定なんで結構大変なんですけど。

有給休暇を取得したり、休日出勤して平日振替したり。

実は、仕事の合間に参加していたり(笑)

これ内緒ですけど

人生の時間は限られていて、二度目もリセットもできない。

明日死ぬかもしれないから。。。

やりたいときにやる!

行きたいときに行く!

を常に心掛けています。

先日、楽しさ120%の社会科見学に参加しました。

東京証券取引所

ニュース番組で株価の情報などが映る時に出てくるので、見たことある人も多いかと思います。

平日のみですが「案内付き見学ツアー」を開催しています。

※事前予約制で見学時間は約1時間です。

※自由見学は現在中止です。

見学だけでなく「株式投資体験」もできる。

※事前予約制で体験時間は約30分です。

私は、投資未経験の昭和の遺物ですが興味津々。

見学者の入口は、西口になります。

予約時間の15分前まで施錠してありますので、中には入れません。

入口でセキュリティチェックがあり、その後資料と見学証を受け取りツアー開始です。

※見学証は記念にお持ち帰りできます。

スマホ以外はコインロッカーに入れておいた方が楽だと思います。

(100円必要ですが、戻ってきます。)

この日は10名ぐらいのご年配の男性グループと、個人参加は私を含め6名ほどでした。

見学ツアー開始時間まで、証券資料ホールを見学。

昔の紙の株券です。

日本の証券市場のあゆみや歴史を中心に展示されていました。

時間になると案内の方を先頭にツアー開始です。

見学回廊を説明を聞きながら歩きます。

昔はとっても活気や熱気があったそうですが、現在は東証Arrowsとして整備されました。

ニュースでみるマーケットセンター

テンション上がりまくり~。

直径17メートルのガラスシリンダーで覆われ、マーケットの管理業務を行っています。

よーくみると、お一人、中でお仕事されてるんですよね。

銘柄が不審な動きをしていないか監視しているそうです。

取引が成立した銘柄、株価、前日終値との比較が表示。

デジタルの数字は目まぐるしく動きます。

見学回廊をぐるっと回った後、このオープンプラットフォームへと入ります。

年末年始恒例の大発会大納会が行われる場所だそうです。

上場の鐘

新規上場セレモニーで打ち鳴らされる鐘。

五穀豊穣に由来して鳴らす回数は5回と決まっているんだそう。

この場所で順番に記念撮影!

嬉しいサービス✨。

団体申込みの場合、歓迎メッセージを表示してくれるようです。

一緒に回った10名ほどのご年配の男性グループの歓迎メッセージ。

W44って何でしょね。

全員同じ世代にみえたから同窓会かなぁ。

最後に正面玄関を内側から眺めました。

扇型のステンドグラスは末広がりで縁起がいいそうです。

約1時間の見学ツアーを終了した後「株式投資体験」申込者は、引き続き株式投資体験コーナーに入って架空所持金を元手に売買を体験します。

1000万円の資金から3銘柄を各自で運用。

売ったり買ったり本当に楽しい。

楽しいのは、あくまでゲームですから(笑)

慌てなくても、ちゃーんと最後は資産が増えるようになっていました。

そりゃそうだ~。

笑顔で帰ってもらいたいですもんね!

とっても楽しく、また株式投資の勉強になった大人の社会科見学。

投資に興味がある方もない方も、またお子様にもおススメします。

www.jpx.co.jp

楽しく学べる、東証Arrows(東京証券取引所の見学に是非参加してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ