ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

ぶらり金沢に行く【ふんわりフワフワのパンケーキ】

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

今回、金沢に行くことを食いしん坊な友人K子に話しました。

K子「絶対???? に行ってね!」

律儀な私は、ちゃ~んと行ってきましたよ。

???? はこちら

cafeたもん

ひがし茶屋街の近くにあるタレントのMEGUMIさんプロデュースの古民家カフェ。

米粉を使ったふわふわパンケーキのお店です。

運よく一階の窓際席に案内されました。

お庭を眺めながらゆっくり過ごせる時間は至福の時。

能登大納言あずきの米粉パンケーキ

石川県のお米を使用。

通常破棄されてしまう規格外のサイズのお米を粉にしているんだそう。

人にも環境にも優しいパンケーキです。

食べ終わった後、二階席をみせてもらいました。

二階は、お座敷席になっており、古さを感じる壁や畳など落ち着く空間になっています。

丸いちゃぶ台もステキ✨

6人掛けの席もあるので女子旅にはもってこいかも!

午後からは混みあうらしいので午前中に行くことをおススメします。

三階もありますが、こちらは見学不可でした。

古民家をリノベーションし小さなホテルを経営している友人に聞いたら、木造三階建はとっても貴重なんだそうです。

こういった古民家の価値を活かしながら日本の文化を守っていくことも大切なのかもしれません。

cafeたもん

【所  在  地】石川県金沢市東山1‐27‐7

【アクセス】金沢駅から北陸鉄道バス 橋場町下車徒歩5分

【営業時間】9時から17時 

【電話番号】076-255-0370

【定  休  日】なし

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ