ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

昭和初期の洋館でほっこり、まったりした時間を過ごす

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

国分寺市にある昭和初期の建築「沖本家住宅」をリノベーションしたカフェでほっこりしてきました。

「沖本家住宅」は、昭和8(1933)年に広島県出身で関西を拠点とする貿易商の土井内臓の別荘として建てられたた建築物です。

最寄り駅は、JR線「国立」駅。

高級住宅地と聞いておりますが、実に坂道が多い街。

絶対住めんわ(-_-;)

途中、案内板が出てますので迷うことなく到着。

カフェおきもと

【所  在  地】東京都国分寺市内藤2-43-9

【アクセス】JR「国立」駅下車徒歩8分

【営業時間】金~月 曜日 11時から17時 

【電話番号】042-572-1234

※室内席は予約可

※全席80分制

竹林の小径を歩く。

小径を抜けたところにカエルの窯発見!

この窯でピザなんぞ焼いてくれたら絶対美味しいに決まってる(^^)

広い敷地で600坪あるそう。

先に、和館がみえてきます。

和館では不定期ですが、いろんなイベントが開催されているようです。

この日はハープの演奏会でした。

お庭の見張り番発見!!

手入れされた庭には可愛らしいお花とアート作品。
敷地には多品種の花や樹々が植えられていて、しばし散策も楽しい。

バラの季節には美しいと思われるバラのアーチを抜けると洋館です。

予約時間になったら、室内に案内されましたので、許可を得て少し撮影させてもらいました。

一階席。

調度品も、ほぼ当時のものを使っているそうです。

おしゃべりを楽しみたい方は仕切られたこの小部屋が良さそう。

私達は二階に案内されました。

二階席は、広い窓から緑が広がり、のんびり避暑地で過ごしているよう✨

別荘なんぞ持ってないんでイメージだけですけど。。。

窓際席の手前には二人掛けや四人掛けの席もあります。

注文が決まるとこの呼び鈴を鳴らします。

結構大きな音がするので鳴らした自分がびっくりしたわ(~_~;)

鳴らすときは、そーっとね。

メニュー表。

欧風カレーとキーマのカレー

ミニバスクケーキ+ドリンクセット

カレーも優しい味で美味しかったんですけど、このバスクチーズケーキは絶品✨

もっと大きいの食べれば良かったわ~。

時間制限はありますが、お庭の散策は自由。

都会の喧騒を忘れさせてくれる古き良き心和む風景にほっこりしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ