ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

ウナギよりアナゴ派です。

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

久しぶりに高校の同級生とアナゴを食べに行きました。

私は、ウナギよりアナゴ派です。

アナゴって関東にお住まい方には、あまり馴染みがないかもしれませんが、

広島県宮島の「あなご飯」

兵庫県明石の「焼きあなご」

と聞けば「なんか聞いたことある~。」って思うかもしれません。

西日本出身ですので、アナゴは小さな頃から親しみのある魚でした。

子どもの頃は、小骨が気になって正直なところあまり好きじゃなかったです。

アナゴは無視して、母の作ったアナゴのタレだけかけて”タレかけご飯”にしていたな(笑)

大人になると不思議と味覚も変わり、なんでも美味しく食べることができるようになりました。

好き嫌いはありません。

形状が似た魚で、やっぱり有名なのはウナギ。

土用の丑の日には、スーパーやデパートで美味しそうなウナギを目にすることが多いですね。その中でも必死でアナゴを探します。

”ウナギ”と”アナゴ”どっちにする?

と、聞かれれば、やっぱり”アナゴ”。

ウナギよりあっさりして食べやすい気がします。

”煮アナゴ”と”焼きアナゴ”どっちにする?

と聞かれれば、絶対”焼き”です。

関東に移り住んで気づきましたが、食材の調理方法が東と西で違うので本当に面白いです。

●ウナギ

関東は、背開きで蒸し焼き

関西は、腹開きで直火焼き

●アナゴ

関東は、煮アナゴ

関西は、焼きアナゴ

煮ても焼いても美味しいですが、自分で選べるなら、ウナギもアナゴも香ばしい香りとパリッとした食感が楽しめる”焼き”にします。

西日本で育ち、慣れ親しんだ食感ってことなんでしょうけど。

前置きが長くなりましたが、訪問したお店は、調理方法が選べる専門店。

限りなく関西の味に近い”焼き”を味わいたい。

日本橋 玉ゐ 本店】

日本橋 高島屋S.C(新館)裏手にあり、この辺りでは珍しい日本家屋なのでとっても目立ちます。

仕事が終わって18時に店前で待ち合わせましたが、既に満席でした。

※予約ができるので18時に予約しておきました。

コロナで3年間訪問していませんでしたが、変わらない佇まいが嬉しい。

この昔ながらのおしぼりも懐かしい感じで好きです。

<煮上げ><焼き上げ>そして両方味わえる<合いのせ>もあります。

女性なら小箱で十分な量ですので、ここはやっぱり、小箱<焼き上げ>一択!

箱めし 小箱<焼き上げ>

薬味は、ゆず、胡麻、わさび、刻みネギと備え付けの山椒。

二人で話をしながら3分の2ほどいただいた後、アナゴの出し汁をお願いします。

残りをお茶碗に移して特性出し汁のお茶漬け完成!

本当に最後まで美味しくいただけます。

anago-tamai.com

暑い夏の日も、土用丑の日も、

パッと見て”ウナギ”と勘違いしそうな”アナゴ”もイイですよ。

ウナギより格安、且つあっさり美味しくて一石二鳥。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ