ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

眠りの汚部屋のじじい「はじめての電車通勤」

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

定年退職を迎え再雇用に入った我が家の『夢みる関白宣言』。

「給与減ってもいいんだから、楽な働き方をすれば?」と提案しましたが、なにせプライドが高い「元・企業戦士」

週4日勤務より少し給与が高い週5日勤務で、稼げるだけ稼ぐことにしたようです。

大学卒業後からずーっと社用車通勤だったのがはじめての電車通勤

はたして都会の電車通勤に耐えることができるのか!

都会の電車通勤には、やはりリュックが便利だと思うんですよね。

●両手を空けることができる。

●満員電車で前に抱え込む必要がある。

●肩の負担を軽減する。

と、リュックの便利さを話しましたが「ビジネスマンがリュックなんてできんわ。」と一喝されました。

しばらくは今まで使っていたビジネスバッグを使用しておりましたが、やっぱり辛かったのか、周りの人が皆リュックだったことに気づいたのか、新しく通勤用のリュックを購入することにしたようです。

購入してきたリュックは『ZERO HALLIBATON』の新作リュック( ̄▽ ̄;)

私のリュックは『無印良品

理解不能

意味不明。

間もなくやってくる(と言うか、もう再雇用ですから…。)老後に備え、ある程度のつつましい生活を考えることも大切だと思いますけど(-_-;)

「企業戦士」から「元・企業戦士」へ。

会社内での自分の立ち位置やふるまいを考えていく時期がきていると思っております。

そして、老後に備えての節約術のお勉強が必要では?と実感した次第でございます。

まあ、再雇用という新しい働き方を気持ち良く過ごすためにも、本人が納得したビジネスリュックを使用することも大切なのかもしれません。

定年退職後の人生は「自分次第」

capydayo.hatenablog.com

capydayo.hatenablog.com

まだまだ『夢みる関白宣言』の教育は続きそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ