ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

澄み渡る青空とキバナコスモス

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

大雨だった翌日の朝。

窓から外を眺めると、澄み渡る青空が広がっていました。

ソーシャルディスタンスを保ちながら何を楽しもうかと考える。

「キバナコスモスが満開だよ。」とささやく声がした(気がした)

思い立ったが吉日。

行ってきました 昭和記念公園

昭和記念公園は東京都立川市昭島市に跨る国営公園

公式ホームページはこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

国営昭和記念公園公式ホームページ

四季折々の花が楽しめたり、広大な原っぱや子どもが遊ぶ広場があり、年中たくさんの人で賑わっています。

JR線に乗り込み立川駅到着時間は、10時半。

混みあう前にと思いましたが、改札を出たところに 【果実園リーベルがある。

フルーツてんこ盛りのデザートが豊富で、何度も利用させていただいております。

立川店はお昼前から夕方まで行列ができる人気店。

到着時間が早く、列なし!

これはチャンスと果実園リーベルに直行しました。

メニューをみると、今の旬はどうやら『シャインマスカット』

よーーくメニュー表とみると小さな文字で、

よくばりパフェ(シャインマスカット、ナガノパープル、瀬戸ジャイアンツ)

と書いてある。

「いっぺんに三種類のぶどうを食べることなんてないわ。」と『よくばりパフェ』を欲張って注文しました。

じゃーーん!

『よくばりパフェ』登場!

f:id:capydayo:20210920104716j:plain(ちょっと、地味な写真ですが。。。)

残念ながら瀬戸ジャイアンツの仕入れがなく、一番上のブドウはピオーネ。

f:id:capydayo:20210920104945j:plainこの細かいシャインマスカットのカットに感動✨

プロってやっぱり凄いわ!

(ケイちゃんは料理が苦手です。)

三種類のブドウとバニラアイス、そして生クリームを堪能し本当に幸せ💛

(今日から三日間は食費の節約の日々になりますが。。。)

お腹もいっぱいになったところで本日の目的地 昭和記念公園に向かう。

JR立川駅から多摩都市モノレール立川北駅方面に向かって歩くと、公園に向かう人がたくさんいるので迷子になる心配もありません。

徒歩10分で駅から一番近い【あけぼの口】に到着。

f:id:capydayo:20210920101907j:plain総合案内所があるので園内マップと花情報マップを貰い、いざ出陣です。

入口が立派!!

f:id:capydayo:20210920101656j:plain5分ほどで【立川ゲート】に到着。

ここで、大人450円を支払い入場。

f:id:capydayo:20210920110430j:plain

たくさんの人がいましたが、公園内はとても広く、ソーシャルディスタンスは、十分保てました。

ここからケイちゃんの目的地である『キバナコスモス』は、まっすぐ歩いても50分はかかる位置。

のんびりお花を楽しみながら園内を散策しました。

(ぼっちでの散策でしたので、子どもが遊ぶエリアや広大な原っぱは通過しました。)

ここからは【独断と偏見の植物図鑑】となりますのでご了承下さい。

大きなサルスベリ

f:id:capydayo:20210920110529j:plain

こんなに鮮やかな色✨

f:id:capydayo:20210920110720j:plain

もこもこっ!

まるまるモフモフ緑の『コキア』

f:id:capydayo:20210920110841j:plain色とりどりの花の中に緑のコキアがひょっこり現れる。

とっても、かわいい!!

f:id:capydayo:20210920110948j:plain

ぼっちは撮影できない『青いどこでもドア』

f:id:capydayo:20210920111904j:plain周りに花が咲いていない場所に突然現れた青いドア。

(たまたま今の季節、何も咲いていなかっただけなのか?)

小さな子どもが絶対入る撮影スポット『お家』

f:id:capydayo:20210920112037j:plain(ケイちゃんも撮影してくれる人がいれば、もれなく中に入ります!)

『ダリア』って本当に花の女王様のよう。

f:id:capydayo:20210920112453j:plain

f:id:capydayo:20210920112342j:plainまだまだ、たくさんのお花が咲いており一日中楽しめる広大な公園。

※広場の写真は人が多すぎるので撮影していません。

そして一番の目的地 『キバナコスモスの花畑』

f:id:capydayo:20210920113243j:plain本当はとっても広いんだけど人が多くて全体像は載せれない。

f:id:capydayo:20210920123358j:plain

f:id:capydayo:20210920113202j:plain降り注ぐ光を浴びてお花たちも嬉しそう💛

ぼっちは座りにくい『ハートベンチ』

f:id:capydayo:20210920113124j:plain一人ど真ん中で、ハートを背負って座れば良かったかな!

コスモス畑の中の『黄色いどこでもドア』

f:id:capydayo:20210920131817j:plainここは写真を撮る人の行列ができていました。

10月になるとピンクのコスモスが満開になるそうです。

ピンクに染まったお花畑もきっと素敵なんだろうな✨

家族連れも、恋人同士も、お一人様も、みんなが楽しめるワクワク楽しい公園でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ