ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

老いを感じる日々①嚥下障害か???

最近旅に出れない、自由な旅人ケイちゃんです。

緊急事態宣言延長に伴い、9月15日から予定していた京都旅をキャンセルするという事態になりました。

今回は 修学院離宮の事前予約と 「チームラボ東寺 光の祭 TOKIO インカラミ」 のチケットを購入していましたが、中止のお知らせが10日に届きました。

チームラボさんは、これから返金処理をして下さるとのこと。

準備にたくさんの費用をかけ、結局最終日まで中止とは大変お気の毒なことと思います。

でも、次の機会を楽しみに!

もちろん次もアンテナを張り巡らして申し込む!

ワクワク、ドキドキ、これからの情報を常にキャッチし旅を復活させたいと思っております。

いつ死んでも後悔しないよう、その日のうちにすぐ行動を心掛けていましたが、コロナ禍からはなかなか思うようにいかない。

緊急事態宣言やまん延防止重点措置の隙間に、サッと行ってサッと帰る。。。

まったく忙しすぎる。。。

しかし、こうやって自粛している間にケイちゃんも年齢を重ねて参りました。

先日のことでございます。

ケイちゃんには、美容と健康のために毎日飲んでいる錠剤があります。

※いたって健康で病気ではありません。

f:id:capydayo:20210912101123j:plain

今までこれぐらいのサイズの錠剤は何錠でも、一気に飲み込んでいましたが、最近この18㎜の錠剤が喉を通らない(^_^;)

なんぼ水を飲んでも必ず口の中に残る💦💦

高齢者の摂食・嚥下障害がきたか?

やっと喉を通過しても、横向きに流れていったのか痛い!!

老いとはこういうことなのか。

老いを受け入れ、上手にお付き合いしたいと思った次第です。