ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

九州旅の途中で、非日常の世界を味わう「バンクシー展」

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

門司港レトロを二日間満喫!

その後、南阿蘇に向かう予定でしたが、いったん博多に寄り道をしました。

capydayo.hatenablog.com

博多と言えば「豚骨スープのこてこてラーメン」ですが、ケイちゃんの目的はラーメンではなくて、展覧会バンクシー展 天才か反逆者か】を観ることでした。

(2021年7月2日(金)~2021年10月31日まで)

バンクシーって誰よ?」って方もいらっしゃるかと思います。

バンクシーさんは、英国を拠点とする匿名のアーティストで、世界中の道路、壁、橋などにスプレーで落書きをする神出鬼没なお方。

展覧会が名古屋から始まっており、現在は福岡で開催されています。

彼の社会風刺的な落書きに興味があり、旅の途中に立ち寄ってみました。

全て撮影OKになっていますので皆さん動画や画像に納めていました。

一歩中に入ると真っ暗。

これは製作部屋をイメージしたんでしょうか?

f:id:capydayo:20210723075739j:plain

絵画や壁に描かれていた作品の数々。

一部の作品を載せますが、会場ではたくさんの作品を観ることができます。

絵に込められたメッセージは?

f:id:capydayo:20210723080241j:plain

f:id:capydayo:20210723080412j:plain

f:id:capydayo:20210723080459j:plain

f:id:capydayo:20210723080621j:plain

f:id:capydayo:20210723080737j:plain

f:id:capydayo:20210723080859j:plain

f:id:capydayo:20210723081125j:plain

f:id:capydayo:20210723081258j:plain

f:id:capydayo:20210723081428j:plain社会風刺的な作品が多かった中、最後のトイレにはほっこりしました!

事前にもう少しバンクシーさんの表現や思考を勉強しておけば良かったな。

背景がわかっていたら、もっともっと違う感じ方ができたのかなと思います。

東京でも8月21日(土)から寺田倉庫で開催されるようです。

whoisbanksy.jp

展覧会の後は、ホッと一息カフェタイム😊

f:id:capydayo:20210727212951j:plain

そして博多から「豚骨スープのこてこてラーメン」を食べることなく南阿蘇に移動したのでした。


最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ