ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タウシュベツ川橋梁をみたい その②

自由な旅人ケイちゃんです。 タウシュベツ川橋梁を見るために”とかち帯広空港”に飛びたった旅のはじまり。 capydayo.hatenablog.com 行きたいと思ったらサッと決める。 決めたらサッとポチる。 なんにも言わないで突然行くことが多いから家族もびっくりなん…

タウシュベツ川橋梁をみたい その①

自由な旅人ケイちゃんです。 北海道の上土幌町にある糠平湖のタウシュベツ川橋梁をご存じでしょうか。 2008年「JRフルムーン夫婦グリーンパス」のポスターでタウシュベツ川橋梁が紹介され全国的に有名になりました。 糠平湖は冬に全面結氷し春から夏にかけ水…

年齢を重ねて感じた体調の変化に焦っています‐その②

自由な旅人ケイちゃんです。 人生も長くなりまして、最近少々体調に変化が現れました、の第二弾です。 最近は、何でもないところでつんのめる。 外出中にはつんのめって転んだことはありませんが、家では気が緩んでるせいか、つんのめって思いっ切り転んだこ…

昔から変わらないものがあり続けるって幸せなこと

自由な旅人ケイちゃんです。 高円寺駅前にある昭和35年創業のトリアノン洋菓子店を久しぶりに訪問。 数年前に一度行ったきりで足が遠のいていました。 人気の”プリンアラモード”を食べたくて行ったんですが、とにかくメチャ混みだった記憶があります。

年齢を重ねて感じた体調の変化に焦っています

自由な旅人ケイちゃんです。 人生も長くなりまして、最近少々体調に変化が現れました。 女性の更年期と言われる年齢の時は、更年期らしい症状を感じることなく終わったんですけど。

働き方もさまざま

自由な旅人ケイちゃんです。 新型コロナウイルス感染症が5類になってから、通勤電車は、あれよあれよという間にいっぱいになってきました。 コロナ前のすし詰め状態ではありませんが、人と人の体がくっつくぐらいにはなったような感じです。 あんなにリモー…

大人も楽しい地下鉄博物館

自由な旅人ケイちゃんです。 東京界隈にお住いの方はご存じ東京メトロ。 正式名称は、東京地下鉄株式会社といいます。 私の青春時代は、営団地下鉄と言うてまして、毎朝オレンジ色の銀座線でモミクチャにされながら通勤していました。

ストリートアートの世界『THE HANEDA HOUSE』

自由な旅人ケイちゃんです。 羽田空港第1ターミナルの5階にある『THE HANEDA HOUSE』をご存知ですか? 「通過する場所から滞在する場所へ」をコンセプトに2018年12月19日にオープンした商業施設で飲食店やリラクゼーション施設等のテナントが入っています。

太郎が男の子という先入観を捨てたい

自由な旅人ケイちゃんです。 最近の子どもの名前にげんなりしております。 俗に言うキラキラネーム。 本当に読めないんだから! 奇抜過ぎて想像すらできない。

老眼にむち打ち状態

自由な旅人ケイちゃんです。 最近、夜になると目がショボショボします。 本当は、早々と夕方にはショボショボで、取り合えずコンタクトを外します。 何をみても原因ってだいたいこの3つ。 原因① 疲れ目・眼精疲労

ギリギリ東京都の小さな食堂が素敵だった

自由な旅人ケイちゃんです。 LINEが主流になってからというもの、我が家は家族だけのグループLINE”家族LINE”を作っています。 急な用事や連絡がある時にとっても便利でフルに活用。 私は、旅や外食やイベントに出かけると有無を言わさず写真をバンバン送りま…

気にしないのが一番!

自由な旅人ケイちゃんです。 同級生との会話が、親の介護や自分の老化・病気のことだったり、そろそろ終活も考えないとねーーなんて話題が出る今日この頃。 双子の片割れっちなんぞは「土曜は ”あちこち病院Day”で、忙しいったらありゃしない。」とぼやいて…

並んでも食べたい異国情緒あふれるレストラン

自由な旅人ケイちゃんです。 パンケーキagain どれだけパンケーキが好きなんでしょう。 双子の片割れっちに付き合ってあちこちのパンケーキ屋さんに向かいます。 二つ返事で付き合う私も私なんですけど。 外食が好き、甘い物が好きですから~。

はちみつ推しのパンケーキ屋さんでびっくりしたこと

自由な旅人ケイちゃんです。 最近は仕事で外に出るとことが多くてお昼を外で食べています。 よっしゃ!チャンス到来。 チェックしていたお店を目指す。 仕事してんだかご飯食べに行ってんだか~(笑) 甘いモノ好きな双子の片割れっちが、しょっちゅうLINEで…

楽しさ120%の大人の社会科見学

自由な旅人ケイちゃんです。 2023年5月8日以降、新型コロナが5類に移行し、日常生活がほぼ通常に戻ってきたこの頃。 色んな施設でのイベントが通常通り行われるようになりました。 工場見学・社会科見学とか廃線ツアー等が次々再開され嬉しい限り! もう、…

ほっぺが落ちるほど美味しい炸饅頭に大満足!

自由な旅人ケイちゃんです。 台湾で食べた時に惚れこんだ、台湾の朝食”鹹豆漿(シェンドウジャン)”と”油條(ヨウティアオ)”。 最近では日本でも提供している台湾朝食店が増えてきました。 美味しい情報があれば、あちこちのお店に出没する日々。

ぶらり金沢を行く【王道を歩く】

自由な旅人ケイちゃんです。 ANA国内線どこでも平日7000円を利用して行った金沢の街。 一人で歩いて感じたことは、金沢は巡っておきたい主なスポットが市内中心部に集まっていたってことです。 金沢市内ルートマップみると金沢城公園を中心にぐるりと主なス…

みんなみんな、生きているんだ、友だちなんだ~♪

自由な旅人ケイちゃんです。 先日、仕事関係先の子ども達が”農業体験”に行きました。 コロナ禍で中止していた”芋ほり”が3年ぶりに再開。 近所の農園に出かけて、しこたま芋を掘って持ち帰る恒例行事です。 一緒に行った先生と子ども達はドロドロになって帰…

ぶらり金沢に行く【ふんわりフワフワのパンケーキ】

自由な旅人ケイちゃんです。 今回、金沢に行くことを食いしん坊な友人K子に話しました。 K子「絶対???? に行ってね!」 律儀な私は、ちゃ~んと行ってきましたよ。

バタークリームケーキの想い出

自由な旅人ケイちゃんです。 バタークリームのケーキが食べたくなって向かった1990年創業の洋菓子店田村町 木村屋本店。 子どもの頃の我が家は、市販のおやつなんてほぼないに等しかった。 祖母が作る手作りのおやきか、たまにあってシガーフライ。

雪の宿、夏バージョンが出ましたよ

自由な旅人ケイちゃんです。 私は、一度ハマると毎日同じものを食べ続ける並々ならぬこだわりがあります。 毎日同じモノばかり食べていても、問題なく暮らせております。 ある時はデニッシュパン、またある時はあんバター、そして今は、

ぶらり金沢に行く【理解不能だった空間と癒しの空間】

自由な旅人ケイちゃんです。 誰もがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いの場となることを目指した現代アート美術館「21世紀美術館」。 「金沢と言ったらここ!」っていうぐらいアート旅の大定番ですね。 「プール地下部に潜入せよ!」という指令を受け…

双子は思考回路が一緒らしい

自由な旅人ケイちゃんです。 私は、双子なんですけど、スイーツ大好きな片割れっちから、夜な夜なLINEでお誘いがあるんですね。 甘い誘いにご用心です。

昭和初期の洋館でほっこり、まったりした時間を過ごす

自由な旅人ケイちゃんです。 国分寺市にある昭和初期の建築「沖本家住宅」をリノベーションしたカフェでほっこりしてきました。 「沖本家住宅」は、昭和8(1933)年に広島県出身で関西を拠点とする貿易商の土井内臓の別荘として建てられたた建築物です。 最…